ニュージーランドの虫歯難民たち

歯医者 心配事

Kia Ora! 今日もお越し頂きありがとうございます。

皆さん、突然ですが質問です。

あなたは虫歯で歯が痛くなった時、歯医者さんに行くのを躊躇するタイプですか?

う〜ん、あまり歯医者さんが好きな人はいませんかね !?

当の私はというと...

生まれつきかどうか分かりませんが、そんなに歯に気を使っていなくても、虫歯にも歯並びにもあまり困らず生きて来れたんですよ。

単なるラッキーでしょうね(笑)。

子供の虫歯が深刻化

さて、只今ニュージーランドでは、子供達の虫歯問題が深刻化して来ていて、ここ2日ほどニュースで取り上げられ、注目されています。

詳しいニュースの詳細はコチラ↓↓

Revealed: Almost 120,000 kids missing their free dental check-ups
A four-year-old's rotten teeth reveal serious 'access issues'.

ニュージーランドの大人はともかくとして...

国費で無料の治療が受けられるはずの、18歳未満の子供のうち、12万人近くが、歯科検診の恩恵からこぼれ落ちているそうです。

どうやら利用システムが複雑過ぎて、受けられるべき機会を逃してしまうケースが多すぎらしいのです。

歯科医師のもとにたどり着いた時には、すでに複数の歯を抜かざるをえない状態。

歯科医師もやるせなさいっぱいで、まるで発展途上国水準だと嘆いています。

子供の抜歯では、全身麻酔が必要なケースも多く、医療財政の圧迫にもなってしまいます。

ニュージーランド保健省によると、5歳児の歯がすでに26歳並みに劣化しているという事実に、早急な対策が求められると認めていますが...

やはり幼い頃からの砂糖入り飲料摂取の習慣化が、原因の根本になっていると歯科医師がコメントしていました。

 

ニュージーランドの歯科治療は自費が基本

少し前に、このブログの『肥満が深刻なニュージーランド』でも書きましたが、ニュージーランド歯科医療はメチャメチャ高いんです!

なので、大人になって無料診療対象からはずれると、相当悪化しないと歯医者さんに行こうとしない人が大半です!

日本ならば、初診で歯のレントゲン写真を撮られ、初期治療を受けても保険診療でせいぜい4千円ぐらいでは?

矯正やインプラントなどでなければ、そこまで恐れ多い金額にはならないはず。

ところがここニュージーランドでは、初診で200ドルとか掛かってしまうんですよ 😥

公立病院にある歯科は、緊急処置と低所得者のみが対象なんですよね。

街にある歯科診療所では、公的援助が無いのでバカ高くなるわけです。

 

歯が悪くて仕事が見つからない!?

こちらもニュースからですが、ちょっとホッコリする歯のお話をひとつ紹介しますね。

ニュースの詳細はコチラ↓↓

How one woman's teeth illustrate NZ's dental crisis
Experts say dental care needs to be subsidised, but it's been left out of the Wellbeing Budget.

かわいそうに、6人の子持ちシングルマザーは、週5日の夜間清掃業務をこなして食いつなぐのが精一杯。

遺伝的に歯がもろく、虫歯になりやすい彼女の歯はボロボロ。

でも、自分の歯の治療に使えるお金を確保出来る余裕があるはずもなく...

もっと条件の良い仕事を探したくても、その醜い歯が原因で自分の口元に自身が持てず、面接に躊躇してしまう日々。

そんな彼女が、歯の痛みに耐えかね、ついに向かった歯医者さん。

そこで出会った歯医者さんは、人前で歯を見せるのが恥ずかしくて、笑うことも躊躇してしまうシングルマザーを不憫に思います。

何とか笑顔と自信を取り戻して欲しいと願うも、すべてを治療するには、なんと8,259ニュージーランドドルが必要でした。

そこで、彼女のために内緒で小さな基金を立ち上げて、寄付を募っていたのです。

次の診察に訪れたシングルマザーは、診療室で歯医者さんから突然、治療が無料で受けられることになったと打ち明けられました。

彼女は思いがけない申し出に、驚きを隠せず半信半疑状態!

そんな彼女に歯医者さんは優しく付き添い、説明を加えて納得させました。

今後、すべての治療が終わるまでには、まだ長い道のりがありますが、終えたあかつきには、笑顔で就職活動に挑んで成功を勝ち取ることでしょう。

彼女はラッキーでした。

でも、この方法で救えるのは、年間わずか1,000人強。

大人の実に44パーセントが、金額を理由に歯医者には行かない選択肢を選んでいるそうです。

確かにニュージーランドには、醜い歯の人が多いなと感じます。

では、また明日!

 

オークランドの人気&おすすめホテル☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました