ニュージーランドは屋内土足厳禁の国!?

生活情報

Kia Ora! 今日もお越し頂きありがとうございます。

外国暮らしがどんなに長くなっても、慣れないことだったり違和感を感じる習慣の違いって、けっこうあるもんなんですよね〜

今日はその中の1つ、家の中で靴を履く習慣についての議論についてお伝えします。

 

オークランドの私立学校が日本の真似して校内土足厳禁に

というのも3週間ぐらい前に、TVNZのSeven Sharpという番組で、ニュージーランドの私立学校が中継されていたんですよ。

その理由は、学校の新校舎が完成したのを期に、校内土足厳禁になったという話題のため。

校長先生がインタビューに答えていましたが、土足厳禁にしたのは日本の学校を見習ってとのこと 😉

「清潔で気持ちいい!」という意見が多い一方、どうも一部の生徒たちは、まだ慣れなくて足元がさみしい様子ですが(笑)

残念ながら、生徒全員に下駄箱を充てがったり、校内で上履きを履くということまでは真似していないため、お手洗いに行くたびに脱いだ靴を取りに行って、履いては脱いで...と生徒はちょっと面倒くさそう。

気になったのは、その番組の有名なTVNZ看板女性アナウンサーのヒラリー・バレリーさんが、

「私には絶対、靴を脱がさせないで! よそのお宅のキレイかどうかもわからないカーペットを素足で歩くなんてゾッとするわ〜!」

なんてこと言っていたんですよ。

公共の電波を使って放映される立場にいるアナウンサーのコメントとしては、ちょっと如何なものかな〜なんて。

正直、彼女の印象が悪くなりました(´・ω・`)

でも、彼女の外見・見た目は典型的なPakeha。

ちなみにPakeha(パケハ)とは、マオリ語で白人の意味。

ニュージーランドでは、マオリの対語としてよく使われます。

ヒラリーさんにとっては、家の中で靴👠を履いたままの生活は、至って普通の習慣なんでしょうね 🙄

 

ニュージーランドの靴事情の裏側

ニュージーランドは、まさしく人種のるつぼの国。

世界地図を広げると納得!私がこの国で出会ってきた人々は、世界地図のほぼ全域に渡りますヮ(゚д゚)ォ!

ただ人種や出身国によって、生活習慣のこだわりの強さはだいぶ違うな〜と感じます。

例えば、私たち日本人はというと...

高度成長期以降に生まれた人ならば、ファストフードやイタリアン、フレンチ、中華、タイ、インド、メキシコ、トルコ、ロシア料理などなど、各国の料理が日本に居ながらにして食べられることは、ごく日常ですよね!?

もちろん日本人向けにアレンジされているケースは有りますけどね。

ただ、せいぜい日本米へのこだわりはあっても、そこまで食を選ばずに暮らしていける習慣が見について入りはずです。

それに加えて、自己主張がはばかられる国民性も相まって、特別な日でもない限り、日本丸出しの衣食住を実践している人なんて少数派では?

ところが、インド人や中国人を見て下さい!

彼らの生活習慣や食習慣は、非常にこだわりが強いですよ〜

全く文化が違う他国に長年住んでいても、同じ生活をし続けようという根性は、日本人なんて足元にも及びません!

それから、イスラム教徒の食文化も然り。

だから、小さな町にも彼らが求める自国の食べ物を売るお店ができて、商売が成り立つわけですね〜

こんなこだわりも関係してか、ニュージーランドで誰かのお宅にお邪魔したり、人を招く機会があると、必ず気になるのが家の中での靴事情👟👞👠。

 

ニュージーランドのマオリは屋内土足厳禁派

先に挙げたインド人、中国人、イスラム教徒はほぼ例外無く、土足厳禁の生活が当たり前なので、他人の家に行くと自ら率先して靴を脱いでくれます。

一方で、パケハの皆さんは7〜8割方、土足のまま家の中に入ります。

あと、南米出身の人も脱がない人が大半😞

もちろん例外のいますけどね。

きちんと相手の生活文化を理解しようとして、真似して靴を脱いでくれるパケハの人たちは、とっても微笑ましいし、ホッコリさせてくれます 😉

それはそうと、ニュージーランドの先住民マオリには、日本人と同じように土足厳禁の習慣があるんですよ!

特に、マオリの神聖な場所として、様々な集会所として使われる、伝統工芸がふんだんに施されたマラエに入る時。

この場所では、マオリだろうがパケハだろうが、アジア人だろうがみ〜んな靴を脱がされます。

この精神こそ、他文化への尊敬と敬意の現れだと思うのは、私だけでは無いはず。

今日は、屋内土足厳禁の国と、そうでは無い国を世界地図にしたことにまつわる、ホットな議論を紹介するニュース記事もありましたよ。↓↓

Is NZ shoes on or shoes off inside homes? Viral map sparks debate
There can only be one right answer.

 

裸足大好きなニュージーランド人

ともあれニュージーランドは、実際にはマオリ本来の屋内土足厳禁文化、イギリス移民の靴脱がない文化に、隣国パシフィック・アイランダーの裸足文化がごちゃまぜ状態といったところ。

道路でも、スーパーマーケットでも、病院の中でも、この国には裸足で歩く人がたくさんいるんですよ😂

ショッピングモールに裸足でやってきて、警備員さんに追い返されたなんてニュースもあるぐらい(笑)↓↓

Stuff

 

まっ、こうしたビックリ文化もすべてひっくるめてニュージーランド。

スーパーマーケット内で裸足のお客さんを見ると、日本人ならば度肝を抜かれますよ〜😁

では、楽しい週末の夜を!

 

 

゜:*★ニュージーランドのオプショナルツアー予約VELTRA / Alan1.net★*:°

オークランドの人気&おすすめホテル☆ クライストチャーチの人気&おすすめホテル☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました