ニュージーランド国民はガソリン代を払い過ぎ!

生活情報

Kia Ora! 今日もお越し頂きありがとうございます。

ニュージーランド国内は、昔はけっこう鉄道が、あちらこちらを走っていたんですよ🚉

でも現代となっては、鉄道は主にオークランドとウェリントン、クライストチャーチで発達しているくらいです。

従って、公共交通網が貧弱なこともあり、ニュージーランドは車社会の世の中なんです。

『一家に車2台🚗🚙』というご家庭も珍しくありません!

そんな家庭を圧迫するのが、高〜いガソリン代🤣

そのガソリン代について、とうとうニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相が、

「ニュージーランド国民はガソリン代を払い過ぎている!」

というコメントをしましたよ🙄

詳しいニュースはこちらから↓↓

Stuff

 

ニュージーランドのガソリンが高い理由

ご存知の通り、ニュージーランドは地球の端っこ、南極大陸の近くにポツンと位置している小国です。

オーストラリアとは、飛行機で3時間ちょっとの距離ですが、他の国々とはかな〜り離れていますよね。

そのため、輸送費がバカになりまん!

しかも、国内のインフラもまだまだ怪しい所があり、更に輸送費にお金と時間がかかります😆

それから、大手の石油会社はBP、CALTEX、Zの3社に限られ、市場競争が活発ではないんですよね〜

そして、そもそもガソリン税が50パーセントというお国です ヮ(゚д゚)ォ!

そりゃ、高いワケですね😥

 

複雑なガソリン割引システム

ただ、国民もあの手この手で節約しようとするのは、どこの国も同じ♪

スーパーマーケットで買い物のレシートに付いてくる、ガソリン割引クーポンや、ガソリンスタンドのロイヤリティ・カードなどなど...

最近のガソリン価格は1リットル当たり2.20NZドルぐらい(現地では’’220’’とセント表示されます)です。

2019.08.22現在、NZドルは円高に傾いているので、日本円から換算すると、そこまで高いと感じませんが、国民の平均年収は日本と比べると低いですからね。

そこで国民は、その定価から3〜10セント/リットルの割引を手にするために、手間を割いてクーポンのバーコードを機械にかざしたり、ロイヤリティ・カードを作って毎回給油のたびに提示したり。

今、この割引システムが問題になってきているんですよ。

日本でいう消費者庁のような機関が、「価格の公平性に欠ける!」と批判しているんです。

確かに、クーポンやロイヤリティ・カードを持っている人だけが割引を受けられる特権なので、当然ながら持っていない人や忘れてしまった人、引いては外国人観光客はそんな割引システムすら知らずに、定価で給油するしか無いワケですよね。

調査によると、そもそも年間のガソリン売上の半分程度が、割引価格によって占められているという調査報告もあり、定価と割引価格の存在が消費者を混乱させているという指摘も...

ガソリン代関連記事はこちら↓↓

ニュージーランドのガソリン価格

 

市場競争の問題だけではない?

ただ、大手石油会社の利益に目を向けると、腹立たしいくらいに何十億もの儲けが出ているそうで...

だからジャシンダ首相、「ニュージーランド国民はガソリン代を払い過ぎている!」というコメントに至ったわけですね!?

このことは実際、OECD諸国の中でも、ニュージーランドのガソリンが1番高いという結果が出ています。

年間に換算すると、3,000NZドルもガソリン代に支出する家庭が一般的と聞くと、ビックリ😲

 

そもそもガソリン税を引き上げたのは現政権

しかしですね〜、ニュース記事の下部にあるコメント欄に寄せられた、たくさんのコメントにも書かれていますが、そもそも何でガソリンに50パーセントも課税するんだ!!というお怒りがた〜くさん😎

そして、

「おいおいジャシンダ首相の政党が、こんなに高いガソリン税増税を進めたんじゃなかったっけ??」

と、あきれ顔の国民。

そもそも、日本とシステムが違うので、一概に価格を比べて高い安いというのは無理があるんですよ。

日本だと、サラリーマンならば通勤手当てという形で、会社が電車やバスの定期券代を非課税で支払ってくれるのは、ごく一般的ですよね!?

でも、海外だと交通費支給は皆無が一般的で、ニュージーランドに限らず、従業員の持ち出しです。

だから、手取りの給料からガソリン代や、その他交通費も支払わなければならず、手元に残るお金は更に少なくなります。

今後、政府はジャシンダ首相を先頭に、この国の異常なガソリン代価格是正に向けて、現政権中に動き出していく方向です。

このブログでも、皆さんに良いお知らせが出来ることを期待していま〜す♫

では週の後半、もう一息ガンバって行きましょう!

 

゜:*★ニュージーランドのオプショナルツアー予約VELTRA / Alan1.net★*:°

オークランドの人気&おすすめホテル☆ クライストチャーチの人気&おすすめホテル☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました