ニュージーランド流?Weet-Bixでコロナ太り解消なるか

生活情報

Kia Ora! 今日もお越し頂きありがとうございます。

コロナ禍も何だかんだで半年。

読者の皆さんの中にも、お家生活が続いていて、何とも運動不足で体重増加。。。

という方が多いのでは??😆

かく私も、ニュージーランドの厳しいロックダウンを経験してからというもの、やっぱり外出がぐんと減ってしまい、3kgぐらい増えたような😱

そこでふと、思い立って食べ始めたWeet-Bix です↓↓

これは1.2kg入りの巨大サイズですが(笑)、小箱も売っています。

日本でも、海外生活体験者を始め、知る人ぞ知るシリアルです。

今日はそんなニュージーランドでも寝強い人気者、Weet-Bixのお話です。

 

Weet-Bixのルーツは?

日頃ニュージーランドに暮らしていると感じることですが、やっぱりイギリス連邦の国々には、イギリスがルーツの物がたくさんあります。

で、Weet-Bixもその一つかな〜、ああ、だから味が。。。

と思いきや、お隣りオーストラリアがルーツのようです。

イギリスでは、一文字違ったWeetabixで名が通っているので、はて?と思っていたら、食品商社 鈴商さんが日本語で歴史を分かりやすく説明してくれています↓↓

Weetabix ウィータビックス | 株式会社鈴商

そのままだと家畜にエサみたいで(失礼)、決して美味しい食べ物ではないな〜と、最近までは職場で同僚から頂いた時ぐらいで、あまり自分から進んで食べたことはありませんでした🙄

 

エベレスト初登頂に成功した有名人もWeet-Bixの大ファンだったそうな

以前、このブログでニュージーランドのお金についてお話した時、5ドル紙幣に印刷されているエドモンド・ヒラリー卿をご紹介しました。

過去記事はこちらから

そのヒラリーさんですが、息子さんの証言によると、子供の頃から大のWeet-Bix好きで、毎朝食べていたそうです。

何十年も前にエベレスト山頂を目指して、人類未踏の初登頂に成功した人が食べていたなんて!

何だか栄養たっぷりそうですよね🥕😋

 

栄養価バツグンのWeet-Bix

私はWeet-Bix販売会社の回し者でも何でもないのですが、コロナ太り解消に食べ始めたので、ちょっと詳しく調べてみました。

すると、90%が全粒粉で鉄分とビタミンBが特に豊富、おまけに低脂肪で低糖分ということがよく分かります。

何だか、ダイエットの強い味方のようです😍

 

私のWeet-Bixアレンジ法

普段から朝食は欠かさないPlayaですが、そんなにこだわりは無いタイプです。

ハムとチーズとトマトを乗せたトーストとコーヒーだったり、久々に納豆ご飯とお味噌汁だったり、とにかく忙しい朝にササッとお腹に入って、お昼まで腹持ちの良い物なら何でも👍

そこでWeet-Bixもそのままではボソボソで美味しくないと自覚があるので、ちょっとだけアレンジ。

いつもはWeet-Bixをスープ皿に2ブロック入れ、浸るくらいの牛乳か豆乳をかけてレンジで1分チン。

そこに刻んだバナナや缶詰フルーツを投入、そしてジャムか蜂蜜をかけてよ〜く混ぜて食べています。

ヨーグルトはコーンフレークを足すことも。

こんな感じです↓↓

アッ、たまにやってしまうんですが、チンした後にかき混ぜるのを忘れて放置すると、膨らんだWeet-Bixが冷えてガチガチになって、食べるのに一苦労します!

どうやらミルクと共に加熱すると、粘度が増すようです😂

粘りが苦手な方は、冷たいミルクでよく混ぜれば、もう少しサッパリした味わいになります。

私も冷たい方が美味しいかも?と思って試行錯誤していますが。。。

食べ方その2は、Weet-Bixパンケーキです。

 

材料(1人分):

Weet-Bix2ブロック、卵1個、バナナ1本、ミルク少々、油(バター)、蜂蜜や粉砂糖(お好みで)

作り方:

  • ボウルにバナナを入れ、フォークなどでよく潰し、卵とミルクでよく混ぜる。
  • Weet-Bixを手で崩しながら投入し、さらによく混ぜる。
  • フライパンに油をしき(バターの方が美味しいが高カロリー)加熱後、大きなスプーンで具を投入。
  • こんがり焼けてきたらひっくり返し、裏側も焼く(崩れやすいのでヘラを使って注意して!)。
  • お皿に盛り付け、仕上げに蜂蜜や粉砂糖をかけて召し上がれ😋

 

ニュージーランドのWeet-Bixは90歳を迎えました!

さて、ここニュージーランドだけでなく、本家オーストラリアやイギリス、アフリカでは国民食とも言えるWeet-Bix。

ニュージーランドではこの度、発売日から90周年を迎えました。

9月21日(月)の朝の現地ニュースでは、番組の終盤に大きなWeet-Bixの箱を模したバースデーケーキが登場し、司会者やゲストが大はしゃぎでケーキカットしていましたよ!

その場面の写真を載せた記事は見つけられませんでしたが、別のニュースサイトの記事を載せておきますね↓↓

Weet-Bix Celebrates '90 Years Yum' In Milestone Birthday Celebration | Scoop News
The past 90 years have certainly dished up an unprecedented number of challenges and changes, but one thing is for sure - Weet-Bix™ has been there for Kiwis th...

 

まとめ

Weet-Bixを続けて食べていると、甘いシリアルよりはるかに健康的で、お通じが良くなるのを実感しています。

そして腹持ちがすごく良いんですよ〜!

1ブロック約100kcalなので、カロリー計算もしやすいです。

飽食環境の日本育ちには、ちょっと味が〜という方がいるハズです。

また、日本ではちょっと割高かも知れませんが、現地のコマーシャルでは2週間続けるとコレステロール値が下がるともうたっていますので、秋の健康診断に向け、お試しの価値ありですよ😉

海外食材を扱うお店や楽天、アマゾンでも手にはいるようですので、是非お試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました