サマータイム終了!

サマータイム終了 生活情報

Kia Ora! 今日もお越し頂きありがとうございます。

Playaが暮らすニュージーランドはご存知の方も多いかと思いますが、
南半球に位置しています。

しかも緯度で見ると、オーストラリアよりもさらに南極寄りにある訳でして...

昨日も少しお話しましたが、主な陸地が2島のみではありますが、
日本列島のように長~く、けっこう地形が似ています、ハイ。

まぁ、地理の授業みたいになる前に、本題に入りましょう!

 

ニュージーランドのサマータイム

皆さん、サマータイムって経験されたことありますか?

日本では、戦後しばらく実施したこともあったらしいのですが、
もうお年を召した方々しか知りませんよね!?

ここニュージーランドでは、「デイライト・セービング」と呼び方は違いますが、
毎年いわゆるサマータイムを実施しています。

そして、今年も夏は去ってしまいました...(寂)

先週末、正確には日曜日に日付が変わった午前2時をもって夏時間終了

そして冬時間こんにちは!
で、この時点で午前2時が午前3時に変身してしまうんですwww

頭の良いパソコンやスマートフォンは、自動で時計を修正してくれます。

でも、置時計や腕時計、それから電子レンジやらオーディオの液晶時計やら、
持っている家電の数次第では毎回大変な作業になります!(汗)

よくやってしまうのが、翌朝慌ただしく出かける支度をしながら、
家族の誰かが一部の時計だけ時刻を修正し、残りはそのまま...

でもって、帰宅してみんな、今一体何時がホントなの???

と、テレビのニュースの時間で確認するまで安心出来ず(笑)。

何度経験しても、紛らわしい儀式です!!

イースター休暇と同様に、
デイライト・セービングが始まる日と終わる日は毎年変動しますが、
だいたい9月末の週末~3月末か4月初めの週末が夏時間となっています。

 

ニュージーランドと日本の時差は下記の通りです。

NZが夏時間の時:日本時間+4時間 例)日本が10:00ならばNZは14:00
 
NZが冬時間の時:日本時間+3時間 例)日本が10:00ならばNZは13:00
 

ニュージーランドのテレビはおおらか過ぎ?

そして、この国のおおらかさと言えば聞こえはよいのですが...

ニュージーランドのテレビ番組はよく数分遅れて始まります😆

なので、テレビ番組を時計代わりにしていると、
ちょっと焦らされてしまいます!

でも、しっかりした所もあるんですよ。

毎年テレビでは、デイライトセービング終了前の数日には、
政府が制作したお知らせが流れます。

万が一に備えて、時計の針を戻す際には、
スモークアラームのボタンも押してみて、
バッテリーのチェックもいっしょにしておきましょう!ってな具合に...

ちなみにスモークアラームの設置については、
持ち家・賃貸を問わず、近年すでに義務化されています。

なので、どんなにケチくさい大家さんでも設置しなければなりません!!

ちなみにニュージーランドでは、
テレビ受信料はかかりませんのでご安心を。

 

毎年デイライトセービング終了前の半月ほどは、
朝7時半ごろまでまだ薄暗く、電気を付けて朝支度をする羽目になります。

酪農国なので、牧場で働く人たちの中には反対派もいらっしゃるそうで。

そうですよね、暗い中で牛さんの乳搾りはやりづらいですよね!?

というわけで、こちらは冬に向かってだいぶ涼しくなってきました。

 

では、また明日!

 

 🙄 記事の内容でわかりにくいところ

 😕 相談したい悩み事

 😉 ご感想

・・・などがありましたら、お気軽にお問合せからどうぞ。

下記のコメント欄もご利用下さい。

 

今日も最後までお読み下さり、どうもありがとうございました。

 

↓↓英会話の勉強に特化した姉妹サイトもありますよ↓↓

英会話を楽しくマスター|英語を使いこなすコツをニュージーランドから
英会話克服法を海外在住者がお届け

 

 

オークランドの人気&おすすめホテル☆

 

クライストチャーチの人気&おすすめホテル☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました