クライストチャーチのテロ後

治安

Kia Ora!今日もお越し頂きありがとうございます。

皆さんもうお気付きですよね?!

この「Kia Ora」は先住民のマオリ語で「こんにちは」を意味します。

発音は「キアオラ」というよりは、
「キオラッ!」と元気よく声を出します。

ニュージーランド英語にもなっており、
出会った相手が恐らくマオリの人だとわかる時は、先ずは「Kia Ora!」

すると場もすぐに打ち解け、話が弾みやすくなりますよ 😉 

この国を切り開いたマオリに対する、
敬意のような感じと言ったらお分かりでしょうか?

ニュースのアナウンサーも冒頭でよく使っています。

 

クライストチャーチの衝撃的なテロ事件

さてと、ここから本題に。

平和な国と信じられていたニュージーランド。

2019年3月15日、その国で衝撃的なテロ事件が起きてしまいました。

またもクライストチャーチで悲劇が…

3月11日にカンタベリー大地震の追悼記念日を迎えたばかりだと言うのに、
その同じ週に起きてしまった銃乱射テロ事件。

ニュージーランドは北島と南島から成りたっていますが、
どちらかと言うと、
「南島は白人至上主義の人が多いから、人種差別があるよ」
とウワサする留学生などが多いんです。

南島のクライストチャーチはその代表でしょう。

 

震災後の復興にはだいぶ時間がかかっているものの、
今回襲撃を受けたイスラム教モスクの修復はやたら早かったですね(驚)。

テロから1週間後の金曜日には、市民に再開放されました。

おびただしい血痕を浴びた絨毯は新調され、
壁の銃痕は埋めて塗装し直されたそうです。

テロ以降、追悼集会がNZ各地で行なわれていますが、
セキュリティレベルは’高’になったままです。

厳重な警備がしかれているとは言え、
人の多く集まる場所に行くのは、正直まだ身構えしてしまいます 😐 。

近所のモスクは、2週間程は沢山の花束やお供え物で溢れ、
華やかに彩られていましたが、
最近はパトカー1台と警察官1人が見張っているだけで、
落ち着きを取り戻しています。

 

移民の国ニュージーランド

ニュージーランドは移民を沢山受け入れており、
アフリカや中東諸国の難民の割合も高く、ホント国際色豊かです。

街ではスーパーでもバスの中でも、イスラム教徒に直ぐに遭遇しますしね。

女性はヒジャブと呼ばれる布で頭部を覆っているので、直ぐにわかります。

 

それにしても、ニュージーランドの銃規制がそんなにも緩かったとは...

確かにご近所さんには、
ゴロンとした新鮮な鹿肉や猪肉を下さる方々がいましたね〜

鹿肉は英語でベニソンと呼ばれ、結構美味しいんですよ。

猪肉は、、、皮にまだ毛がたくさん付いていてグロかった...(笑)

猟銃免許を取得後は、幾らでも銃を所持出来ていたとは知りませんでした。

こちらに関しては速攻で法律改正されることになり、
現在は自主的に銃を手放す人たちが警察に殺到しているそうです。

だってセミ・オートマチックライフル(半自動小銃)の類が、
今後国内で売買禁止になってしまう訳で、って遅いような気がしますが...

確かに、国内最大手のインターネット・オークションサイトTrade Me
銃が売られているの見ちゃいました!!

死刑制度が無い国なので、犯人はこれからどう裁かれて行くのでしょう?

ニュースによると、精神鑑定が行われる見通しだそうです。

今週金曜日でテロから1ヶ月が経ちます。

また近況報告させていただきますね。

ではまた明日!

 

テロ事件裁判の行方アップデート

2020.03.26追記

ニュージーランド国内では、
新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大防止に先手を打つため、
昨夜23:59に始まったばかりのロックダウン(都市封鎖)で
人々が街から消えた今日、
クライストチャーチの高等裁判所に銃撃テロ事件を起こした
ブレントン・タラント被告が出廷しました。

Kurt Bayer: 'I've never experienced anything like this' - March 15 killer's shock guilty pleas
Having covered some 50 murder trials in my life, I'd never experienced anything like this.

だいぶ体重が落ちたようで、頬がこけてますね 🙄 

とは言ってもコロナで状況が状況なだけに、
集会などは大きな制限がかけられていて傍聴人などは受け付けられず、
裁判所内の一室に座る被告をビデオで公開する形が取られました。

そんな中、これまで犯行を否定し続けてきた被告が、
ビデオの映像を通して突如と一連の犯行を認めたことから、
国内に衝撃が走りました。

今後の裁判の行方については、前代未聞の事件ということもあり
未だハッキリとした見通しは立っていないようですが、
これで判決までの道のりが一気に早まる可能性が出てきました。

もちろん、裁判もコロナの行方次第という側面もありますが…

2020.08.27追記

ニュージーランドもコロナ禍ですが、クライストチャーチの高等裁判所では、2020.08.25から2日間に渡り、たくさんの遺族・被害者が固唾を飲む中、最終公判が行われました。

そして、2020.08.27の現地時間で午後2時過ぎ、遂に仮釈放無しの終身刑が言い渡されました。

これは、ニュージーランド史上最も重い刑罰とされ(現代ニュージーランドに死刑はありません)、一人のテロリストが起こした残虐事件の行方に終止符が打たれました。

 

 🙄 記事の内容でわかりにくいところ

 😕 相談したい悩み事

 😉 ご感想

・・・などがありましたら、お気軽にお問合せからどうぞ。

下記のコメント欄もご利用下さい。

 

今日も最後までお読み下さり、どうもありがとうございました。

 

↓↓英会話の勉強に特化した姉妹サイトもありますよ↓↓

英会話を楽しくマスター|英語を使いこなすコツをニュージーランドから
英会話克服法を海外在住者がお届け

 

 

オークランドの人気&おすすめホテル☆

 

クライストチャーチの人気&おすすめホテル☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました