祝 ブログ開設

Begin ご挨拶

ごあいさつ

Kia Ora!

初めまして、Playaと申します。

羊の国に移住して早10年、すったもんだしながらも、自分なりに地に足をつけて生きてきました。

・・・・・・・・・・

そして、ようやく決意を固めました!!

ニュージーランド在住10周年を記念して、これからはこちらのブログを通じて、現地お役立ち情報を交えながら、日々の出来事をお伝えしていきます。

この国をもっと知って頂きたいという気持ちと、陰ながら日本とNZを結ぶ小さな架け橋になれたらという、一移民としての感謝の形ですね。

 

移住のきっかけ

思えばここまで遠かった(涙)。

「そうだ、ニュージーランドに行こう!」

と、JR東海のノリほど気楽な決断ではありませんでした。

やっぱり海外で生きていきたいという野望が捨てきれず、今やらねば手遅れになる~

と、仕事帰りの留学相談から始まりました。

ただ留学斡旋会社もピンキリで、これについては今後、改めてお届けしたいと思います。

当時、海外で働き生きていくには、

「何としても国際的に通用する資格が必要だよね!?」

と自分なりに考えていました。

つまり、早い話が英語で勉強して、何がしかの資格を現地で取ろうと考えました。

そして留学フェアに出向き、感触の良かったオーストラリアとニュージーランドの2国に絞りました。

たまたま良心的な留学斡旋会社さんに巡り合えたのはラッキーでした。

これ、重要です!!

まだまだ、英語で現地の学校と直接やり取りするのは怖かったのが本音です、ハイ(汗)。

予算と安全面、そして将来性を加味しながら、数ある中から地域を限定していき、大学コースと専門学校コースでいくつか見積もりを立てて頂き、、、決めました。

決め手はコアラです(笑)!

コアラ

(*´Д`)

「はぁ、じゃオーストラリアにしたんですね!?」

え?

とはなりませんでした(へっへっへ)。

覚えていらっしゃる方も結構おられると思いますが、その年のオーストラリアは酷暑で山火事が多発し、日本でもニュースで取り上げられていました。

そのニュース映像で目にしたのが、ペットボトルの水をガンガン飲むコアラ!!

消火活動中の消防士さんに助けられ、のどを潤してもらっていたんですね。

ホッコリする映像でしたが、こりゃダメだ、暑すぎる!

一人で誰も知り合いのいない国に行くのに、こんな自然災害がすぐそばで起こっていて、現地の住民が家を失っていく様子は...

やはり、安全面で心配でした。

ということで、日本のように四季があり、比較的気候の変動も穏やかなニュージーランド行きを決めました。

そんなこんなで、いま私がここに存在しているわけで...

コアラさん、ありがとう!?

まあ、良くも悪くも選んだのはこの私です。

住めば都ということわざ通り、10年が経ってしまいました。

というわけで、今日のところは、ニュージーランドとの馴れ初めをお話させて頂きました。

ではまた明日!

 

オークランドの人気&おすすめホテル☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました