祝 ブログ開設

Begin ご挨拶

ごあいさつ

Kia Ora! 初めまして、Playaと申します。

よく羊(ひつじ)の国と言われるニュージーランドに移住して早10年、
すったもんだしながらも、自分なりに地に足をつけて生きてきました。

 

・・・・・・・・・・

 

そして、ようやく決意を固めました!!

ニュージーランド在住10周年を記念して、
今回立ち上げたこちらのブログを通じて現地お役立ち情報を交えながら、
日々の出来事をお伝えしていきたいと思っています。

以前から何かの形で、この国をもっと知って頂きたいという
気持ちがあったのと、
陰ながら日本とNZを結ぶ小さな架け橋になれたらいいな♥という、
一移民としての感謝の形ですね 😉 

 

ニュージーランド移住のきっかけ

思えば、ここまで遠かった(涙)。

「そうだ、ニュージーランドに行こう!」
と、JR東海のノリほど気楽な決断ではありませんでした。

やっぱり海外で生きていきたいという野望が捨てきれず、
今やらねば手遅れになる~と、仕事帰りの留学相談から始まりました。

ただ、留学斡旋会社もピンキリで、これについては今後あらめて
お届けしたいと思います。

当時、海外で働き生きていくには、
「何としても国際的に通用する資格が必要だよね!?」
と自分なりに考えていました。

つまり、早い話が英語で勉強して、
何かしらの資格を現地で取ろうと考えました。

そして東京で行われた留学フェアに出向き、
感触の良かったオーストラリアとニュージーランドの2国に絞りました。

この時、たまたま良心的な留学斡旋会社さんに巡り合えたのはラッキーでした。

これ、メチャメチャ重要です!!

まだまだ、自分で英語で現地の学校と直接やり取りするのは、
正直怖かったのが本音です、ハイ(汗)。

 

予算と安全面、そして将来性を加味しながら、
数ある中から地域を限定していき、
大学コースと専門学校コースでいくつか見積もりを立てて頂き、、、
決めました。

その決め手はコアラです(笑)!

コアラ

(*´Д`)

「はぁ、じゃオーストラリアにしたんですね!?」

えっ?

とはなりませんでした 🙄 。

覚えている方も結構いらっしゃると思いますが、
その年のオーストラリアは猛暑で山火事が多発し、
日本でもニュースで盛んに取り上げられていました。

そのニュース映像で目にしたのが、ペットボトルの水をガンガン飲むコアラ!!

消火活動中の消防士さんに助けられ、のどを潤してもらっていたんですね。

ホッコリする映像でしたが、こりゃダメだ、暑すぎる!

ひとりで誰も知り合いがいない国に行くのに、
こんな自然災害がすぐそばで起こっていて、
現地の住民が家を失っていく様子は...

やはり、安全面でチョー心配でした。

ということで、日本のように四季があり、
比較的気候の変動も穏やかなニュージーランド行きを決めました。

 

そんなこんなで今、私がここに存在しているわけで...

コアラさん、ありがとう!?

まあ、良くも悪くも選んだのはこの私です。

住めば都ということわざ通り、既に10年の時が経ってしまいました。

というわけで今日のところは、
ニュージーランドとの馴れ初めをお話させて頂きました。

ではまた明日!

 

 🙄 記事の内容でわかりにくいところ

 😕 相談したい悩み事

 😉 ご感想

・・・などがありましたら、お気軽にお問合せからどうぞ。

下記のコメント欄もご利用下さい。

 

今日も最後までお読み下さり、どうもありがとうございました。

 

↓↓英会話の勉強に特化した姉妹サイトもありますよ↓↓

英会話を楽しくマスター|英語を使いこなすコツをニュージーランドから
英会話克服法を海外在住者がお届け

 

 

オークランドの人気&おすすめホテル☆

 

クライストチャーチの人気&おすすめホテル☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました