ニュージーランドのモバイル事情

携帯電話 生活情報

Kia Ora! 今日もお越し頂きありがとうございます。

昨日は更新出来なくてゴメンなさい😢

週末から来客が寝泊まりしていて、何だかいつもと違って、イロイロと非日常の生活でして...

つい先程、旅立って行きました (^_^)/~

さて、昨日は嬉しいことがあったんですよ。

10日前にネット注文したケータイが、香港から海を越えて遥々届いたんです!

何歳になってもこういう瞬間って、わくわくドキドキしますね〜

 

新ケータイ開封の儀

 

Xperia10

 

機種は日本国内未発売のSONY Xperia10!!

うっ美しい...

手に取った感触もサイズも、バッチリです。

Xperiaのスマートフォンはこれで3代目。

全て日本未発売の海外モデルです。

いつもサイズとスペックと値段で総合判断し、ミドルレンジ中心に使っています。

でも、やはり見た目の美しさも大切です。

それに関しては、SONYのお家どころですから、ファンになったというのもありますね。

皆さん、日本では細長くなったXperiaのニューモデル、発売について話題になっていますか?

Xperia 1がハイエンドモデルで、4K画面にトリプルカメラ内蔵に対し、Xperia 10はデュアルカメラでスペックが控えめなのですが、見た目はソックリです。

機種のスペックなど、詳しくはこちらから↓↓

SIMフリー 未使用 Sony Xperia 10 Dual I4193 [Navy 4GB 64GB 海外版 SIMフリー]【当社6ヶ月保証】 スマホ 中古 本体 送料無料【中古】 【 中古スマホとタブレット販売のイオシス 】

価格:42,800円
(2019/5/17 15:59時点)

私は1月下旬にネット検索中、たまたま毎年バルセロナで開催される、ワールドモバイルショーの情報サイトを読み、コレ欲しい〜と気になっていたんですね。

けっこうGeekなサイトで、発売前だというのに、まあ詳しいの何のって...

何を隠そう私、親子2代でSONYファンなんです。

 

新ケータイを買った経緯

それから半月も経たないうちに、何故か突然、使っていた2代目Xperiaの充電が出来なくなってしまったんです!

けっこうモタつきが多くなってはいたんですが、まだ使い始めて2年しか経っていないし、あと1年はそのまま使いたかったのに〜

あれこれ調べましたが、ケーブルや充電器を替えてみたり、電源を変えても微かにかメッチャゆっくりとしかチャージせず(涙)。

リセットやスタートボタン長押しでシステム起動させたり、キャッシュ削除もダメでした。

そこで、YouTubeに紹介されていた、USB充電ポートのパーツ交換を決断!

早速パーツ探しを始めましたか、国内ネットショッピングサイトでは見つからず、ニュージーランドには展開していないAmazonやeBayでサーチ🔍

・・・・・・・・・・

ありました、良さそうなのが。

でも、たどり着いたのはeBayのUKサイト。

たったの£4.5で海外送料込み、良いじゃありませんか。

発送も早そうです。

しかし、届くまでの1週間程、何とか充電を切らさずに持ち堪えなければなりません。

そこでケータイは極力使わないようにし、メールやネット検索は、最近は旅行の時しか出番がなかっったNEXUSタブレットとモバイルパソコンで凌ぎました。

ウワッ、遅い...

今のケータイって本当に日進月歩ですよね。

検索スピードが違いすぎます!

USB充電ポートは交換できたのですが、ちょっと落ちがありまして...

知りまでんでした、交換したばかりのUSB充電ポートにはマイクロホンの部品もいっしょにくっついているのですが、それが壊れているとは(悲)。

普段、あまり通話機能は使わないので、一週間以上気付かないまま、「やった〜、治った!」と大喜びでした。

ある日の午後、久しぶりの着信音が鳴り、”Hello?”

”○☓□@△●+#&”

私は、ちゃんと相手の声が聞こえるんです。

なのに相手は私の声が全然聞こえない、、、深刻な通信障害が起きていました。

もうショックで、、、数日間は夜中にしっかり充電しておいて、昼間は古いパーツを入れ直し、通話出来る状態をキープ。

そして充電が無くなりそうになると新しいパーツを入れてチャージ、でも通話も録音も出来ない(涙)

これでは本体その物を壊す可能性大なので、仕方なくSIMカードを取り出し、暮れに行った海外旅行先でまだ機能してくれていたXperia1代目にセットしました。

大丈夫、ちゃんと通話出来ました。

極力アプリや写真撮影機能は使わず、あくまで電話☎として。

はい、それから今日までずっとXperia2台持ちです!

SONYさん、こんなに御社製品を愛用している人には、少し値引きでもいかがでしょうか??と御願いしたい気分です。

これが今回の新ケータイ購入の経緯です、ハイ。

 

ニュージーランドのケータイ業者

現在、ニュージーランド国内では下記の業者がケータイ事業を行っています。

  • Spark(旧NZテレコム)
  • Vodafone NZ
  • 2 degrees
  • Skinny
  • Warehouse mobile

以上の5社です。

この他、オーストラリア企業Telestra Clearがインターネットプロバイダー契約者に、ポストペイド制のSIMカードを提供していましたが、現在については未確認です。

私はニュージーランドに初めて降り立った時に、オークランド空港でvodafoneのプリペイドSIMカードを購入して使っていましたが、2年ぐらい経ってから、テキストメッセージが安い2degreesにナンバーポータビリティで乗り換えました。

最近はテキストメッセージもあまり使わず、2degreesの料金も値上がりしてしまいましたが、提供プランに選択肢があり、日本を含む海外での繋がりも良いので、今も使っています。

ニュージーランドヨーロッパ同様、以前からGSMモバイル規格で、SIMフリーの携帯電話さえあれば、その国のプリペイSIMカードをスーパーなどで購入して直ぐに使い始められます。

日本も近年は、システムが海外方式に近付いてきているので、以前ほど説明に困らなくなりました。

さて、今日はこの辺にして、これから早速新しいケータイで遊んでみたいと思います。

ではまた明日!

 

オークランドの人気&おすすめホテル☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました