ニュージーランドの乳児死亡から滝川クリステルのお酒CM降板を考える

心配事

Kia Ora! 今日もお越し頂きありがとうございます。

一昨日の小泉進次郎議員と滝川クリステルさんの電撃結婚・妊娠発表は、世間を驚かせてくれたようですね〜❤😍❤

私自身は、日本の家族からのメールで知りました♫

その後ネットで検索すると、首相官邸でのインタビュー模様を録画したYouTubeが続々と出てきました 😉

でも私も「何で首相官邸へ結婚報告に??」

しかも「新妻同伴で、首相官邸内で政治記者からインタビュー??」

とちょっと腑に落ちなかったのですが...

案の定、翌日には様々なバッシングらしきコメントが、ツイッターなどに登場して来ていますね〜

そして今日、こんなWEBマガジンの記事を見つけましたよ!↓↓

滝川クリステルは“契約違反”? ビールCM降板に大バッシング「賠償金請求しろ」 - wezzy|ウェジー
 7日、自民党の小泉進次郎衆院議員との結婚を発表したフリーアナウンサーの滝川クリステル。彼女は妊娠中ですでに安定期に入っ…

 

滝川クリステルさん、お酒CMタレントでもあったんですね〜

そして、ここニュージーランドでは時期を同じくして、お酒を飲んだお母さんの母乳を飲んで死亡した可能性が濃厚な乳児の、ショッキングなニュースが世間を驚かしているところなんですよ😆

詳しいニュースはこちら↓↓

Coroner: Breastfeeding mothers should not consume alcohol, after baby dies with high alcohol level in blood
Her mother chose to drink a large quantity of alcohol and chose to breastfeed her.

 

乳児に何が起こったか?

ニュージーランドで生後2ヶ月の乳児死亡事件があったのは、2017年のお正月のこと。

2016年11月に生まれた乳児は双子の女の子で、生まれた時は33週での早期出産・低体重児でした。

双子を含む子供7人もの世話に忙しい両親は、ホームレス状態で政府の住宅支援を待っていたそうです。

このことからも、ごくありふれた一般家庭ではなかったみたい...

悲劇が起こったのは、日が変わった1月2日の真夜中。

泣いて起こされた母親が、いっしょに寝かされていた双子の一人(なくなった乳児)に母乳をあげた後、寝かしつけてもう一方の泣き出した双子の乳児を連れて行ってしばらくしてのこと。

ベビーベッドに戻ってみると、鼻から血を流してすでにぐったりして反応なし...

母親に起こされた父親が心臓マッサージを施すも、息絶えてしまいました 😥

 

妊娠中のみならず、授乳中の母親はいかなるアルコールも厳禁!?

昨日公開された、乳児死因解明のための解剖結果は、驚くべきものでした!

その死亡した赤ちゃんの心臓から採取された血液サンプルを分析したところ、とんでもなく血中アルコール濃度が高かったそうな😆

ニュージーランドの法律では、

20歳以上の成人が自動車を運転する際、合法な血中アルコール濃度は50mg/100mlまで。

一方、明らかになった死亡乳児の血中アルコール濃度→6倍もの306mg/100ml。

ただ不可解なのは、乳児の心臓から採取した血液だけでなく、肝臓でもアルコールの検出が見られたのに、胃には全くアルコールの残存物がなかったとのこと。

これらの見解から、様々な生活環境要因や低体重児特有の身体的不利条件を加味しても、与えられた母乳からアルコールが移行した可能性が大。

つまり急性アルコール中毒のような状態。

小さな体の赤ちゃん👶がいかに酔っ払って?じゃなくて、アルコールによって生命活動を阻害されていたかが、明るみになった結果ですよね。

担当監察医は、直接断定できる死因は他に見つからなかったとし、

「授乳中の母親は、いかなるアルコール摂取も控えるべき」

と言い残しています。

これに対し、ニュージーランド国内にある育児支援団体の間では、コメントを控えている状態です。

というのも現状では、どれくらいなら飲酒の影響が有るのか無いのか、というか明確な科学的データが見つからないためだそうです。

まぁ、生身の赤ちゃんで試すわけには行きませんから〜

ただ母親は、授乳した2日前(おそらく大晦日)に、いとこ宅でニュージーランドで人気の缶入りアルコール飲料バーボン・コークを18本(1箱)も飲んでいたことを証言しています。

そして、自分の母乳が死因だと自ら証言しているそうですよ。

日本でもニュージーランドでも、胎児性アルコール依存症候群を引き起こす可能性から、妊娠中の飲酒厳禁という世間の常識は共通。

でも今回の乳児死亡事件は、授乳中の飲酒についても警笛を鳴らす出来事になったのは確かなようです。

 

お酒のCMタレントは自己犠牲を伴う結果も

それにしても、CM出演契約した女優さんが妊娠発覚で降板というケースは、以前からあったというか、自然の摂理には広告会社も避けられないというか...

上戸彩さんは、アサヒのCMキャラクターとして契約中のけっこうな長い期間、妊娠厳禁と言われていたそうな😨

ということもあってか、世間には

「妊娠はCM契約違反!?」

とかやっかみ声も聞こえてくるわけですね。

ただ、滝川クリステルさんも今年秋で42歳になる「お・と・し・ご・ろ」(笑)

計画・無計画妊娠の是非はともかく、

「今回を逃したら次は無いかも!?」

という思いが脳裏によぎるのは、女性なら不思議ではありませんよね。

そのあたりの秘話は出てきていないようですが...

東京オリンピック招致に一役買った繋がりで、オリンピック・イヤー生まれの子供が欲しいのかも??

どうも自民党は、以前から滝川クリステルさんを政界入りさせようなんてなんて動きもあったそうで。

将来は、政治家の妻のみならず、自ら政界入りということも有りかも知れませんよ 😎

ともあれ、おめでたい話に水は指したくないもの。

新婚生活も「お・も・て・な・し」精神で、お二人仲良くやって下さ〜い❤

それから、妊娠・授乳中の飲酒は控えましょう!!

では、おやすみなさい。

 

オークランドの人気&おすすめホテル☆ クライストチャーチの人気&おすすめホテル☆

゜:*★ニュージーランドのオプショナルツアー予約VELTRA / Alan1.net★*:°

コメント

タイトルとURLをコピーしました