NZ|オークランド中心部で大火災発生!!

心配事

Kia Ora! 今日もお越し頂きありがとうございます。

日本を大水害に陥れた台風19号を含め、世界中で水害や山火事などの天災が続発、人々の日常生活を脅かしている昨今ですよね。

皆さんのお宅やご親戚は、大丈夫でしたか?

私の実家は何とか無事でしたが、同区の川に近い地域では、床下・床上浸水が起きていたそうで、被害状況が今週になって明らかになってきました。

被災地の皆様の、一日も早い復興をニュージーランドからお祈りします。

 

さて、天災の恐ろしさはもちろんのことですが、人災の恐ろしさを知らしめる事態が、今日午後、ニュージーランド最大の都市オークランド中心部で発生してしまいました(≧∇≦)

現時点での最新の詳しいニュース記事はこちら↓↓

Stuff
Stuff

 

大火災発生現場はスカイタワー横のコンベンションセンター

大火災が発生したのは、オークランド中心部のスカイタワー横に位置する、現在建設中のスカイシティ国際コンベンションセンター。

午後1時10分頃、スカイタワー周辺に黒煙が立ち始め、100件を超える通報が入ったそうです。

既に火災発生から5時間以上経過していますが、大規模な消防活動が行われているにもかかわらず、残念ながら鎮火のメドはたっていません。

今夜から明日に掛け、天気も大荒れの予報が出ており、非常に心配な状態です。

しかも、現在のオークランド中心部には、毒性の強い黒煙が立ち込めており、近づかないよう注意を呼びかけられています。

そうは言っても、中心部周辺で働いていた人々は周辺部の道路規制で、帰宅困難者と化している様子。

このブログで大火災発生を知った方は、しばらくはくれぐれもオークランド中心部に近づかないようご注意下さいね。

そして、お友達にも教えてあげて下さい。

消防隊員も、「今、近くで他の火災が発生しても対応出来る準備がない!」と証言されています。

ですので、お家の火の元にもご注意を🔥

 

大火災の火元はトーチ

さて、気になるのが火元となった原因ですよね!?

どうやら建設中の7階建てビル内で、作業員が防水性のあるゴム製素材の建築素材を、火が吹き出すタイプのトーチ(バーナーのようなもの?)を使って加工していた時に、突如と発火したようです。

ハイ、まさしく人災ですね。

溶剤などの化学物質が、作業空間に立ち込めていたのかもしれません。

 

現時点での死傷者は?

現時点の情報では、当時、400名ほどの従業員が火災現場周辺にいたとされています。

その大半は、即座に避難したそうです。

建築現場関係者も、避難は上手く行われたと証言しています。

ただし、既に1名の死亡が確認され、もう1名は病院に緊急搬送されたというニュースも入っています。

今後、事態が明らかになるに連れ、死傷者が増えるなんてことがないと良いのですが...

 

スカイタワーは複合施設

オークランドのスカイタワーと言えば、東京のスカイツリーのような都市のアイコン的存在。

タワー内部の展望デッキやレストランのみならず、スカイシティには高級ホテル、そしてカジノも入っている、まさに大型複合施設です。

その横に、南半球屈指のスーパーシティとしての誇りとも言える、国際コンベンションセンターを建設中なんですね。

2021年にはAPEC(アジア太平洋経済協力会議)の会議場となることも決まっています。

せっかく作ったばかりの屋根を壊して鎮火を試みている様子ですが、大損害でしょう...

 

スカイシティ・ホテルの宿泊客には、ハミルトンなど近郊に代替えホテルを確保するというような情報が入ってはいますが、詳細ははっきりしていません。

 

とにかく、オークランド住民の方、旅行中でオークランドにいらっしゃる方は最新情報を取り入れ、十分注意して下さい。

なお、まだ現在進行中の出来事のため、正確性に欠ける記述もあるかもしれませんことを、この場でお詫びします。

 

では、今日はこの辺で失礼しますね。

 

 

 

 

 

゜:*★ニュージーランドのオプショナルツアー予約VELTRA / Alan1.net★*:°

コメント

タイトルとURLをコピーしました