Kia Ora! 今日もお越し頂きありがとうございます。
日本は巨大台風の接近で、通り道となる地域一体はワールドカップの試合だけでなく、庶民の生活そのものの被害も心配ですよね〜🍃
ニュージーランドのテレビでも、盛んに中継映像で伝えています。
試合キャンセルで番狂わせとうことも、大いに有りそうですね。
さて、昨日の夕方6時のニュース中に、速報が飛び込んできたんですよヮ(゚д゚)ォ!
ニュージーランド航空を9月末に辞職したCEOのクリストファー・ラクソン氏が、かねてからささやかれていたウワサを裏切らず、やはり政界入りを目指すそうですよ!!
詳しいニュース記事はこちらから↓↓
世間を驚かせたニュージーランド航空CEO辞任
今年6月に、突如としてCEO辞任のアナウンスをした際も、ナショナル・フラッグキャリアのニュージーランド航空トップの退任とあって、大ニュースになっていました。
過去記事はこちらから↓↓
その後、9月末までの残り約3ヵ月、さぞやお忙しかったはず...
それもそのハズ、自身の辞任発表後にも、大企業としての体制を問われたり、大きなイベントが目白押しでしたからね。
ざっと思い出しただけでも、以下の通り。
- ニュージーランド航空のマイレージ会員の個人情報漏洩問題
- 制服クルーのタトゥー容認
- オークランド空港拡張工事スタート
- 悲願の最長路線となるオークランドーインバーカーギル直行便の初就航
- ラグビー・ワールドカップ2019のオフィシャルサプライヤーとして、オールブラックスを日本へ運ぶ重責
なお、次期CEOについては当面、内部人事でやりくりするようです。
ラクソン氏に匹敵するような逸材は、そう簡単に見つからないでしょうから...
彼はグローバル企業ユニリーバ出身なんですよ。
世界から遠く離れた小さな国ニュージーランドに、グローバル思考をもたらしてくれた恩恵は大きいハズ。
2019.10.11 追記:速報が入りました!!
新しいCEOの発表です。
こちらはもっと大物のニュージーランド人です😁
巨大企業Walmart U.S.の現社長でCEOを務めるキウィ、グレッグ・フォラン氏が故郷に戻り、今後のニュージーランド航空を引っ張っていくそうですよ。
ヘイスティングスとハミルトンで生まれ育ち、Walmartに移る前はオーストラリアの大企業Woolworthで、数々の重要ポジションに就いていたという、すごい経歴をお持ちの方です。
来年早々に就任されるそうです。
故郷でもう一旗あげて、ニュージーランド航空を魅力たっぷりの航空会社にして頂きたいものですね。
アメリカでも大きな話題にになっているようですね。
詳しいニュース記事はこちらから↓↓
次に目指すは政界入り
そんな大物だけに、問題山積みのニュージーランド国内政治に助っ人が欲しいのは、政治家たちです。
来年9月には総選挙があるので、前回野党に成り下がった国民党が、現在政権を握る労働党に打ち勝つための必勝駒となりそうですよ😎
ラクソン氏は今後、出身地である東オークランドのボタニーから政界入りしていく形です。
今のニュージーランド政界に必要な人材?
実はつい先日、国民が収めた血税を政府が使い惜しみして、余剰状態になっていることも明るみになっているんですよ〜😣
今後、しっかりとしたビジョンを持った実力あるリーダーの元で、医療やインフラを中心に、有益な設備投資を行ってもらわなければ、国民は黙っていません!
昨今の住宅難民問題からも明らかなように、手頃な公営住宅建設も一層望まれますしね。
この住宅問題に関しては、前政権の国民党の仕業なんですけどね...
まぁ、どちらの党も一長一短なのは、日本と同じです。
ちなみに、この国ではニュージーランドの市民権を持っていなくても、永住権があれば選挙権が与えられます。
日本は二重国籍を認めていないので、ニュージーランドに暮らす多くの日本人は永住権止まりですが、それでも政治に声を伝えられるという点では、良く出来たシステムですね。
いずれにしても、今後は来年の選挙までいろいろ目が離せなさそうです!
ではでは。
コメント