ニュージーランド航空CEOが辞任を発表

話題

Kia Ora! 今日もお越し頂きありがとうございます。

昨夜、速報でニュージーランド航空のCEOクリストファー・ラクソン辞任のニュースが入ってきましたよ!

CEOといえば、つい最近このブログでもお話した、ニュージーランド航空が、制服スタッフのタトゥー容認のアナウンスをした際に、メディアに登場したばかり。

一体何があったのでしょう?

昨夜の速報ニュースはこちら↓↓

Air NZ CEO Christopher Luxon resigns | Newshub
After seven years in the role he's stepping down.

 

今朝のニュースインタビューの模様

今朝のTVNZのブレックファーストニュースに登場したCEOは、ニュージーランドを代表する企業のトップにふさわしく、貫禄たっぷり。

まだ48歳だそうで、すでに7年もCEOの席にとどまっているとは、早期出世のお手本のような方 😎

インタビューは、期待していた著名アナウンサーのジョン・キャベルとではなく、相手役の女性アナウンサーとでした。

5分程のインタビューは、残念ながら終始、外交的なコメントにとどまり、ささやかれている政界入りについては、何だかはぐらかされてしまったような内容...

ジョン・キャンベルが聞き役だったら、もっと踏み入った質問の受け答えが聞けたかも?

まぁ、CEOが事前に別のアナウンサーを指名した可能性もありますね。

前首相ジョン・キーが実業界出身で名高いこともあり、またもや?といううわさが経つのは自然の流れですよね。

少し前には、オークランドの地元からの政界進出をささやかれ、否定していましたからね。

9月25日の退任日まではしばらくあるので、徐々に核心が明るみになっていくでしょう。

インタビューの模様はこちら↓↓

Outgoing Air NZ CEO says he identifies with National Party but has 'no master plan' to run for office
Christopher Luxon announced his resignation yesterday. He spoke with Breakfast this morning.

 

CEO辞任の理由は?

表向きには、辞任の理由をリフレッシュとリチャージだとしていますが、やはり政界入りの可能性を聞かれると、なんとなく歯切れが悪くなったような...

多くを語るのは、時期尚早といった感じです。

 

現在のCEOはどんな人?

この方は、れっきとしたニュージーランド・カンタベリー生まれのニュージーランド人。

まだ48歳とお若いのに、すでに16年もの海外生活経験があり、その中にはユニリーバ・カナダのCEOという時期も含まれ、グローバル競争には長けているトップなんですね。

確かに、ニュージーランド航空は過去の業績不振を払拭し、次々と新たな手法で顧客獲得を目指しています。

ニュージーランド住民としては、国内線の相次ぐ赤字路線廃止が腹立たしいですが...

少し前のもののようですが、時事ドットコムのインタビュー記事が日本語版で見つかりました。↓↓

「日本は成長市場」 NZ航空CEOインタビュー:時事ドットコム
 11月からニュージーランド(NZ)の最大都市オークランドと関西国際空港(関空)間の直行便を約3年ぶりに就航させるニュージーランド航空。2016年6月通期決算で過去最高益を達成し、ユニークなサービスでも話題を集める。この直行便再開を前に、就任以来初めて来日した同社最高経営責任者(CEO)のクリストファー・ラクソン氏にイ...

 

日本にも、何度もいらしているようで、日本のスキー場にも行かれるそうですよ。

日本が持つ歴史や食文化、多様な観光名所の器の大きさを絶賛してくれています。

興味深いのは、ニュージーランド航空の、今後の日本マーケット戦略。

将来的に、南米行きの日本人客を獲得したいというコメントがありました。

なるほど確かに、オークランドからは、ニュージーランド航空のアルゼンチン直行便がありますからね。

日本からオークランドまで約10時間半、そしてオークランドから12時間弱で南米アルゼンチン。

これはアメリカ経由と大差無いですね。

↓↓海外航空券比較はこちらが便利



問題は、ニュージーランド航空の高い航空券ですが...

日本とアルゼンチンやチリとのワーキングホリデーも始まっていますので、きっと今後の需要は増すでしょうしね。

以上、ホットニュースでした。

では、また明日!

 

オークランドの人気&おすすめホテル☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました