映画『ロケットマン』がサモアで上映禁止に!

ゲイ 話題

Kia Ora! 今日もお越し頂きありがとうございます。

先月末に、このブログで映画『ロケットマン』のニュージーランド・プレミエ上映に行ってきた報告をしましたが、お読み頂けましたか?

その後ニュージーランドでは、順調に客足を伸ばして行っています。

そんなところに、サモアで『ロケットマン』の上映禁止!というニュースが入ってきました。

 

えっ?どういうこと??

 

と、ニュースを見入ってしまいました ヮ(゚д゚)ォ!

詳しいニュースはこちら↓↓

Stuff

 

ということで、今日はニュージーランドとの関係も深い、隣国サモアについて、少しお話していきますね。

 

何でロケットマンが上映禁止に?

どうやら事の発端は、映画『ロケットマン』に出てくる、同性愛や薬物乱用の描写が、保守的なキリスト教国サモアの戒律に触れてしまったようです。

正直、えっ?そんなに厳しい国だったの??という感じです。

というのも実は私、結構たくさんのサモア人の知り合いがいるんですよ。

たぶん、20人以上!!

そう、ニュージーランドには、そこら中にサモア人が住んでいるからです。

彼らは、とにかくリラックスムード感いっぱいで、いつも大笑いが絶えない明るい人々。

でも、そのうち数人はゲイやバイセクシャルなんですけどね...

本国では、生きづらいせいもあって、ニュージーランドにやって来たんですかね!?

それとも、ニュージーランドに来てから目覚めてしまったのか...

 

かつてはニュージーランドの一部だったサモア

皆さん、サモアが1961年まで、ニュージーランドに統治されていたのはご存知ですか?

私もニュージーランドに来るまでは、サモアといえば、小学校で歌った『サモア島の歌』を覚えていたぐらい(笑)

こんなにニュージーランドと関係が深かったなんて、知りませんでした。

そんな経緯から、サモアの人々にとっては、ニュージーランドは外国であって外国でないような...

ニュージーランドのパスポートも取得しやすいようですしね。

ちなみに、つい数年前までは、在ニュージーランド日本大使館が、サモアの領事業務を兼務していたんですよ。

恐らく、過去の両国間の関係の名残りでしょう。

今では、サモアにも立派な日本大使館が出来ました。

 

ニュージーランドのサモア人コミュニティ

彼らが敬虔なクリスチャンであることは、知り合えばすぐに納得出来ますよ。

なんと、サモア国民の97パーセントが、クリスチャンなんですから〜

ニュージーランドのテレビにも、サモア・チャンネルがあるのですが、日曜日の朝は、6時頃からクリスチャンのお祈り番組が始まります。

そして9時頃からは、みんなサモア独特の民族衣装を着飾って、自分の所属する教会へ家族総出で出発!

女性は必ずといって良いほど、髪にお花を付けています。

彼らはみんなで集まって、歌ったり食べたりが大好きなんですよ〜

だから日曜日の午前中は、教会のために仕事のシフトを断る人も多いです。

 

エルトン・ジョンも黙ってはいない!

調べてみると、今回のサモアでの『ロケットマン』上映禁止令の他にも、問題となっている国が。

すでにロシア国内でも、政府の検閲をめぐって物議を醸し、エルトン・ジョンはこれに断固戦う姿勢のようです。

詳しい記事はこちら↓↓

エルトン・ジョン、映画『ロケットマン』に対するロシアの検閲に抗議
エルトン役のタロン・エジャトンもメッセージを発表

 

ジェンダー・イコーリティが叫ばれ、また同性婚を認める国も増加しつつある昨今、世論と政府への挑戦とも取れる映画『ロケットマン』。

少なくとも、ニュージーランドはその点では懐が深く、全く問題ないようですね。

では、また明日!

 

オークランドの人気&おすすめホテル☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました