ミニ竜巻に襲われたオークランドの夜!!

話題

Kia Ora! 今日もお越し頂きありがとうございます。

今年の冬は、けっこう寒〜いニュージーランドです❄😖❄

北半球が猛暑なのと対照的ですよね。

しかも、この2日間は数か所で竜巻が発生したり、雷ゴロゴロと大荒れでした。

昨夜はオークランドも、今回はウォーターフロントを中心に甚大な被害を受けて、天気が回復した今日になっていろいろ状況が明らかに!

こちらのニュースサイトには、被害写真がたくさん掲載されています。↓↓

Stuff

 

オークランドに発生したミニ竜巻で吹き飛ばされたボートや車!

オークランドはふだん、他の地域よりも温暖で過ごしやすい上、地震も少なく、自然災害が少ない地域なのですが...

今回は違いました(T_T)💧

カタマランと呼ばれる大型ボートが裏返しになり、車やコンテナまでが海に吹き飛んだ〜😆

そう、竜巻🐲がちょうどうまい具合に(?)オークランド・ハーバーを通過。

ニュースではミニ竜巻と呼んでいましたが、サイズはミニでも被害はジャイアントですよね~

バイアダクト・ハーバーの周りのレストランやファンクション施設も、シャッターがもぎ取られたり、粉々になった窓ガラスが散らばっていたりと、ヒトに大きな被害がなかったのが救いです...

コンテナが車の上部に乗っかってしまい(≧∇≦)、車内に閉じ込めらて救助された人は、軽いけがで済んだそうですよ。

オークランド市内は、、5cmもの巨大な雹(ひょう)も降って、怖かったでしょうね~

詳しいニュース記事はこちら↓↓

Stuff

 

タラナキ地方でも竜巻発生!

今回オークランドのダウンタウンを直撃した竜巻。

じつは、その少し前には、同じ北島のエグモント山があるタラナキ地方にも、竜巻が発生していました!

こちらの方は、地元の女性が子羊たちに餌をやっているところで竜巻に遭遇(≧∇≦)

可哀そうに、自分の家に向かって体ごと吹き飛ばされ、大ケガ😢

ご主人が発見した時にはショック状態で、鎖骨を骨折してしまったそうですよ。

自然に威力には、人間なんて遠く及ばないわけですね...

 

オークランドの竜巻が去った頃、ミルフォードサウンドでは地震発生!

昨夜の北島オークランドで、竜巻が人々を恐怖に落とし込んだすぐ後、南島では地震もあったんですよ~

地震が起きたのは昨夜10時35分、震源地は世界遺産で有名な、ミルフォードサウンドから15キロ。

私がカーラジオで一報を聞いた時は、震源の深さは浅くてマグニチュード6.2と伝えていましたが、後に5.5に下方修正されました。

こちらの地震は、場所によっては強い揺れを感じて、ベッドから飛び起きた住民もいたようですが、大きな被害などはありませんでした。

でも、この他にも昨日から数回、有感地震が発生しているんですよ 🙄

今日はマウント・クックでは雪崩が発生して被害者が出ていますしね。

地震との関連もあるかもしれません!

とにかく、自然豊かなニュージーランドですが、自然の驚異はほどほどにして頂きたいものです...

詳しいニュースはこちら↓↓

Stuff

 

ちょっと怖いニュージーランドでした。

では今夜はこの辺で、おやすみなさい!

 

オークランドの人気&おすすめホテル☆ クライストチャーチの人気&おすすめホテル☆

゜:*★ニュージーランドのオプショナルツアー予約VELTRA / Alan1.net★*:°

コメント

タイトルとURLをコピーしました