ニュージーランドのパイ作り選手権王者決定!

話題

Kia Ora! 今日もお越し頂きありがとうございます。

メチャメチャ冷え込んでいるニュージーランドですよ〜

Cold Blast、つまり南極からの寒波がニュージーランドを包み込み、各地で大荒れの天気で⛄❄

南島は雪景色となり、特に星空で有名なテカポは冷え込んで、『善き羊飼いの教会』の周りも真っ白に様変わり。

テカポ教会

そんな寒空の中、温かい物が欲しくなる日に売ってつけのニュースですよ❤

昨夜、先週から話題になっていた、毎年恒例のパイ作り選手権王者が発表されました!

詳しいニュースはこちら↓↓

Stuff
Stuff

 

パイはニュージーランドの男性の大好物

このブログを読んでいる皆さんは、「パイ如きで何でそんなに騒ぐワケ?」なんてお思いでは??

実はですね〜、ニュージーランドに来てみると、ベーカリーやコンビニのキャビネットに、必ず並んで売られているのがパイなんです。

パイと言っても、甘いお菓子のタイプでは無く、いわゆる惣菜パンの部類。

これ、現地ニュージーランドの男性陣が恋して止まない、大好物なんですよ〜😍😍

特にトラック運転手とか、肉体労働者はパイが大好き❤

もちろん、手っ取り早く腹ごしらえ出来るのが理由の1つですが、その味付けがけっこう濃くて、病みつきになるらしい??

夜、お酒を飲んだ後に、ラーメンが食べたくなる感覚って言ったらお分かりでしょうかねぇ!?

ニュージーランドでは夜、外でビール🍺などをガンガン飲む人は、せいぜいおつまみ程度で、ディナーを注文する人は少数派。

そのせいもあってか、アルコールの後にパイを買って頬張るお客さんが多いので、街中心部のベーカリーは、週末は夜遅くまで営業しています。

なんか健康に悪そうですけどね。

私もキウィの友達と飲みに行って、何度もベーカリーのハシゴに付き合わされされました(笑)

 

恒例のパイ作り選手権

昨夜、授賞式が行われ、今年のパイ作り選手権の各部門の受賞者達が発表されました。

この大会、1996年から続いていて、年々強豪が増え続け、勝つのは相当大変ならしいですよ!

受賞者や受賞したお店の詳細一覧は、上記に貼った最初のニュース記事リンク内に出ています。

ニュージーランドにお住まいの方は、もしかしたら近所のベーカリーが受賞しているかもしれませんよ!?

 

最高位の金賞受賞者とは?

さて今回、最高位の金賞に選ばれたのは、北島タウランガ他3店舗のベーカリーを営む男性です。

もともとはカンボジア出身で、ニュージーランドに来て、始めて食べたパイがチーズ入り挽き肉パイだったそうな。

その美味しさが忘れられず、パン職人になって腕を磨きながら、チーズ入り挽き肉パイのレシピを完成させました。

なんと、今回で7度目の優勝だそうですよ。

その他にも、ベーコンエッグ・パイなど、いくつも上位入手している実力派。

それでも、チーズ入り挽き肉パイは激戦区で、前回の優勝から今回の優勝奪還まで16年もかかったそうです ヮ(゚д゚)ォ!

 

ニュージーランドの安くて美味しいベーカリーの特徴

ニュージーランドのベーカリーは、日本のような小洒落たお店はあまりありません。

しかも、ドギツい色をした趣味の悪いケーキ🍰を一緒に売っている店も多く...

それでも、どこの町にも人気のベーカリーはあるもの。

しかも、大抵はカンボジア人移民かベトナム人移民経営なんですよ〜

今回のパイ王者もカンボジア人移民ですしね。

以前、現地の新聞記事で読んだんですが、どうやらニュージーランド政府がサポートする定住促進プログラムに、ベーカリー経営を教えるコースがあるようです。

なるほど、だからカンボジア・ベトナム人経営が多いわけか〜と。

ベトナムはフランス文化の影響で、美味しいパンを知っていそう?とは思っていたんですけどね。

なので、皆さんニュージーランドにいらしたら、カンボジア人かベトナム人経営のベーカリーがオススメですよ〜

では、また明日!

 

゜:*★ニュージーランドのオプショナルツアー予約VELTRA / Alan1.net★*:°

オークランドの人気&おすすめホテル☆ クライストチャーチの人気&おすすめホテル☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました