ニュージーランド女性にはハイヒール強制なんてありえない!?

ハイヒール 話題

Kia Ora! 今日もお越し頂きありがとうございます。

昨日、ニュージーランドのニュースで突然、日本の女性たちが町を歩いている映像に出くわしました。

何だ何だ??

と画面に近づいてニュースを見入ってしまいました(笑)。

日本の働く女性たちに対するハイヒール強制について、話題になっていたんですね。

日本の皆さんの中にも、ニュースをご覧になった方がいらっしゃると思います。

詳しい日本語のニュースはこちら↓↓

【 画像1/4枚 】ハイヒール強制やめて 「#KuToo運動」世界が共感:朝日新聞デジタル
 かかとの高いパンプスやハイヒールを女性が職場で強制されるのはおかしい――。そう考えた1人の女性のつぶやきが、議論を巻き起こしています。共感するのは、何も日本人だけではなさそうです。■「パンプスで足が…

 

調べてみると、どうやらこのニュースはCNNやBBCを経由して、世界各国のニュース番組で取り上げられたようですよ。

ニュージーランドはその中の一国だったわけですね。

ニュージーランドで流れたニュースの詳細はこちら↓↓

Stuff

 

日本の働く女性とハイヒール

確かに日本では、女性が履くハイヒールがキャリアウーマンの象徴であるかのように、オフィス街ではたくさんのハイヒール姿の女性を見かけますよね。

私もかつては、職場で強制されたわけではありませんが、通勤靴のようにパンプスを履いていましたね。

当時、タクシー代が出るか出ないか、微妙な時間帯までの残業が多かったんですよ。

最終バスを乗り過ごし、よく駅からダルダルになった足を引きずりながら、20分近くも家まで歩いて帰ったものです。

男の人は楽だろうな〜なんて考えながら...

そんなふうに感じながらも、やっぱり履いていってしまう、あるいは履いていかなければならない女性たちが、いかに多いことか!

そんな中から、一人の女性がツイッターでつぶやき、国に働きかけるにまで至ったとは、すごい行動力 😯

 

ニュージーランドの働く女性はハイヒールなんて関係ない?

これは確実に言えることですが、私はニュージーランドに来てから、めったにおしゃれ目のハイヒールやパンプスを履かなくなりました。

履くのはパーティでおめかししたい時のみ、ハイ。

現地の女性を見ていても、ヒールをみんなして履いて仕事をしているのは、せいぜい航空会社のキャビンクルーぐらいじゃないですかね?

私の同僚なんて、「えっ?それパジャマじゃないの??」みたいな格好で仕事に来る人もいましたし、夏にはビーチサンダルなんて当たり前!

そもそも、おまわりさんが耳にピアスとか両腕タトゥーだらけだったり、髪を蛍光色に染めた弁護士とか、公務員だからとか高貴な職だからなんて関係ない感じです。

逆に、日本の感覚でフォーマルな格好をしていくと、大抵は浮いてしまいがち。

だって、平気でジーンズ姿にスニーカーで来る人がいるんですから(笑)。

 

週末の夜にハイヒールで繰り出す若い女の子たち

ニュージーランドで唯一、ハイヒール姿をたくさん目にするのが、金曜日と土曜日の夜です。

若い女の子たちは、パンツの見えそうなぐらい短いボディコンのドレスを着て、ハイヒールと小さなバッグが定番姿。

凍えそうな冬空でも、ノースリーブドレスで外を歩く姿には、恐れ入ります。

あまり頭の良さそうな格好には見えませんが、エンターテインメントの少ないニュージーランドで、週末のナイトライフが楽しみなのは分からなくもないですよ。

脚の太めな日本人女性にとっては、ハイヒールを履くことで、足をスラリと見せる効果が無きにしもあらず。

やはり、脚や姿勢の健康を第一に、本人の選択に委ねるのが一番では?

では、また明日!

 

オークランドの人気&おすすめホテル☆

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました