クィーンズタウンはウィンターフェスティバルで大賑わい!

ホリデー

Kia Ora! 今日もお越し頂きありがとうございます。

今日のニュージーランドは、全国的にすがすがしい冬晴れとなりました。

この時期は、毎年マオリの人々にとって、とても大事な行事があるんですよ♪

 

クィーンズタウンではウィンターフェスティバル開催中

昨夜、南島クィーンズタウンでは、『マタリキ トーチライト』と称して、たくさんの人々が松明を手に街中を行進し、恒例のウィンターフェスティバルが幕開けしました。

『マタリキ』とは、マオリの新年を指す言葉。

有名なスキー場Cardronaでは、すでに十分な雪があるようですね。

今冬の寒さに加えて、近年の降雪システムの恩恵もあると、オーナーさんが話していました。

今朝行われた、雪上のダウンヒルレース『ドッグダービー』では、参加者たちは犬よりもはしゃいで、ハチャメチャになって楽しんでいる様子☃❆

このレース、何と第45回を迎えた歴史ある大会なんですよ!

オーナーが犬を抱っこして、リフトで上がっていく姿が笑えます❤

中には、雪上を早く駆け下り過ぎて、転んで鼻骨骨折した人もヮ(゚д゚)ォ!

一方、ワカティプ湖畔では、ニュージーランド版鳥人間コンテスト。

こちらもみんな楽しそうです。

水温はかなり低いと思うんですけど...

明日は、クィーンズタウンのワカティプ湖のあるウォーターフロントでは、バンジージャンプを始め様々なイベントが目白押しだそうですよ。

詳しいニュースはこちら↓↓

Stuff

 

クィーンズタウンの近くにいらっしゃる方は、今ならまだ間に合うかもしれません。

ウィンターフェスティバル公式サイトはこちら↓↓

https://www.winterfestival.co.nz/

 

でも、お早めに!

宿の直前予約はこちらが早くて便利ですよ↓↓



ちなみに、ウィンターフェスティバルは来週月曜日まで。

期間中は、公共エリアでのアルコール摂取は厳禁ですのでご注意を!

捕まると罰金$250ですよ...

 

マオリの新年マタリキとは?

さて、ここでちょっと雑学を。

マオリの新年『マタリキ』とは、厳密にはおうし座の星団スバルを指すマオリ語です。

冬の六月中旬頃になると、このスバル(マタリキ)が夜空に現れることから、マタリキが現れて最初の新月の日を、マオリの新年の始まりとする歴史があります。

日本のお正月のように、親戚一同が集まって、飲んだり食べたりしながら、前年亡くなった人々を忍び、新年の健康と幸せをお祈りします。

 

ニュージーランド各地でも『マタリキ』イベント

この時期は、マオリではない人々にとっても、ミッドウィンター・クリスマスという季節でもあり、何とも日本人にはこじつけのようにしか聞こえない名前ですが、国内各地でも様々なイベントがあります。

首都ウェリントンでは、フェスト・マタリキが今日から7月7日(日)まで開催されます。

昨年からは、『マタリキ』を祝うウェリントン・スカイショーという花火イベントも始まりました。

場所はウォーターフロント。

今年は6月29日18:30〜18:40(雨天の場合は翌日曜日)

中心部は交通規制が行われるので、車の方はお気を付けを。

電車やバスは、臨時ダイヤで増便運行するようです。

詳しくはこちら↓↓

403 Forbidden

 

クィーンズタウンのウィンターフェスティバルには間に合わない!という方は、来週末のウェリントンがオススメ❤

↓↓宿の予約はこちらが早くて便利ですよ♪



では、ニュージーランドにいらっしゃる皆さん、マタリキ・フェスティバルを楽しんで下さいね。

日本やその他の国の皆さんは、冬のニュージーランドもお得でいいですよ〜

では、また明日!

 

オークランドの人気&おすすめホテル☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました