良質なニュージーランド産アボカドが育つ島

生活情報

Kia Ora! 今日もお越し頂きありがとうございます。

皆さん、アボカドはお好きですか?

日本にいた頃、スーパーで目にしたアボカドは、メキシコ産が多かった記憶が...

最近はいかがですか?

ニュージーランドでは、国内産の立派に育ったアボカドが手に入るんですよ❤

アボカド好きの人も、たくさんいます。

なので、アボカド需要も高いわけですね。

そのためか、畑からのアボカド強盗事件があとを立たないそうなんです。

ニュースの詳細はこちら↓↓

Stuff

 

盗まれたアボカドのゆくえは?

アボカド畑が狙われるのは、主に夜間。

防犯カメラやフェンスがあっても、強行突破して、数百個というアボカドを短時間でかっさらって行ってしまう、荒手の犯罪だそうです。

ニュージーランド警察も動いてはいるものの、なかなか犯人逮捕に至るケースは少なく、手を焼いています。

近年の犯罪傾向から、明らかにブラックマーケットがある、と指摘されているようですよ。

そのまま、路上で売られたり、訪問販売されるケースも...

安いからと、つい買ってしまいそうですよね。

でも、グレーマーケットと呼ばれる、盗まれたアボカドが中間業者を通して販売されるケースも多いのだとか。

例えば、ニュージーランドによくある青空ベジマーケット、近所の便利店『Dairy』などの小規模店、寿司ショップへの卸など...

もしかしたら、私達消費者も知らないうちに、盗まれたアボカドを買っているケースがあるかもしれないのです。

そうしたアボカドは、未成熟のままもぎ取られたりしていることも多く、下記のポイントが違法ルートのものかの判断基準となるそうです。

 

  • 長目のつるがついたまま
  • つるの端のボタンが取れてしまっている
  • サイズ自体が小さい

 

アボカド窃盗はれっきとした犯罪で、捕まれば刑務所行きだそうです。

また、盗まれたアボカドと分かっていて買うのも犯罪なので、ちょっとドキッとしてしまいますね。

上記を参考に、犯罪に巻き込まれないようにしたいものです。

 

私のアボカド朝食

昨日、上記のニュースを観ていたせいか、アボカドが食べたくなっていたので、今朝ベジショップで手に入れてきました。

NZ産アボカド

 

お値段は1個で3ドル(今日の為替レートはNZ$1=約73円)。

冬のこの時期ならば、許せるお値段です。

夏場は1個99セントとかが当たり前ですが、冬場には1個10ドル!に跳ね上がったこともあります。

今日のアボカドはMotiti Island産。

モティティ・アイランドってどこ?

という方も多いのでは??

今朝は、パンに塩っぱいお味噌のような味のベジマイトを塗り、スライスしたアボカドを乗せて簡単ブレックファースト。

アボ・ベジマイトトースト

ベジマイト、皆さんはお好きですか?

オーストラリアとニュージーランドでは、知らない人はいないぐらい(笑)

かなり癖のある味ですが、たまに食べたくなります。

イギリスのマーマイトよりも美味しいと思うのは私だけ?

ビタミン豊富で健康食品なんですよ!

納豆とお味噌が好きな人は、食べられる味♪♪

 

モティティ・アイランドとは?

さて、下記のグーグルマップでもお分かりのように、モティティ・アイランドは、ニュージーランド北島のタウランガ北東の沖合いに位置してしまいます。

 

モティティ島マップ

 

モティティ・アイランドは、キャプテン・クックが航海中にこの島を見つけた時、「フラット・アイランド」と表現したそうです。

つまり、「平らな島」。

だから、農業がしやすいわけですね。

住民の多くは、長年に渡って島の土地を所有しているマオリの人々。

多くと言っても、わずか10k㎡の小さな島なので、住民も数年前の統計で40名ほど。

今では、アボカド生産の一大拠点となっています。

いわば、アボカド・アイランドですね。

ここで育つアボカドは、立地条件からして、さすがに盗まれにくいでしょう。

住民は、太陽光発電で半自給自足生活をエンジョイ出来るようです。

島民のインタビュー記事はこちら↓↓

Motiti Island: Population 40, just how they like it - NZ Herald
Latest breaking news articles, photos, video, blogs, reviews, analysis, opinion and reader comment from New Zealand and around the World - NZ Herald

 

そんな島には、観光客を楽しませてくれる自然も豊富だそうですよ。

私はまだ行ったことがありませんが、ちょっと珍しいホリデー先として、良いかもと思っている所です。

ニュージーランドの海の幸、パウアやウニ(ニュージーランドではキナと呼びます)、クレイフィッシュ、様々な魚たち...

夏場は特に楽しそう❤

タウランガから小型飛行機かボートで30分くらいですよ。

では、楽しい週末をお過ごし下さいね。

 

オークランドの人気&おすすめホテル☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました