ニュージーランドの住宅難は改善に向かうのか?

心配事

Kia Ora! 今日もお越し頂きありがとうございます。

週末金曜日ですね〜♪♪

今日は良い天気になりました ☀

このブログでお伝えしていたように、ニュージーランド国会は一昨日の安楽死合法化ディベートに続いて、昨日は内閣改造が行われました。

政治は苦手という方も多いと思いますが、やっぱり生活に直結することは、知っておくに越したことないですよ〜

ということで、

詳しいニュースはこちら↓↓

Live: PM Jacinda Ardern reshuffles her Cabinet
Phil Twyford says he's "frustrated as anyone" at KiwiBuild's failure, after copping a demotion in PM's first Cabinet reshuffle.

 

ロイターの日本語版ニュースもありました↓↓

NZ首相、住宅問題への取り組み強化へ内閣改造
ニュージーランド(NZ)のアーダーン首相は27日、2017年の就任後、初の内閣改造を実施した。住宅相を交代させ、住宅問題に取り組む閣僚級のチームを発足させた。海外ではセレブリティー扱いされているアーダーン首相だが、国内ではいくつかの公約を果たせていないと批判の声があがっており、特に手ごろな住宅の整備を巡

 

ニュージーランド首相ももがいている様子

ジャシンダ・アーダーン首相は2017年に就任後、間もなく妊娠中であることを発表。

翌年6月、首相では珍しく産休を取得し、女の子を出産。

その後は、女児同伴で国連に出席して世界の注目を集める中、オムツ交換を目撃されたり...

また、今年3月に起きたクライストチャーチの銃乱射テロ事件後は、その人道的な行動や演説等で、世界にその顔が知れ渡りました。

世界の顔にも選ばれ、TIME紙の表紙に登場したり...

最近は、長年のパートナーと婚約もしたそうで❤

確かに、外交もプライベートも頑張っていて、輝いていますよね。

一方、国内の問題は...山積みのままなんですんけど!

その代表例が、今日お話する国内の住宅供給不足問題です。

 

『キウィビルト』プログラムはリセットへ

昨日の内閣改造は、ジャシンダ首相就任後初めて。

この1年、ニュージーランドの住民は、『キウィビルト』という言葉を何度も耳にして来ました。

選挙公約にも掲げられていた、住宅供給不足問題の解消。

10年間で10万戸の手頃な価格の住宅供給を目指して、『キウィビルト』プログラムが政府始動で創設されました。

ここまでは良かったんですよ。

ところが、一年で1万戸を建設するはずの計画が、未だ数百戸だけ...

しかも、建てる場所も価格もトンチンカン!?

クィーンズタウンのキウィビルトホームなんて、一部の閣僚が酷評していました。

車が無いと生活できないようなへんぴな土地に、キウィビルト新築一戸建て住宅をたくさん建てて、売れたのはたったの3戸!

しかも、500万NZドル以上の価格といったら日本円で4千万円近く、低所得者層には高過ぎます。

売れなくて当然としか言いようのない、無棒な『キウィビルト』プログラム。

今回の内閣改造で、住宅省大臣はお役御免となりました。

本人はオークランドにいて不在の席では、ジャシンダ首相が彼の出せなかった成果をかばうような声明。

いったい、この1年は何だったんだか...

例の『キウィビルト』プログラムは、近々リセットされるそうですよ ヮ(゚д゚)ォ!

税金注ぎ込んでるわけでしょ???

 

内閣改造後はどうなる?

国民はこの1年、夢を見させられていただけということですかね??

新体制では、5人のも閣僚が住宅問題に取り込む形で進めるそうですが、早くも「責任の所在が分からなくなる!」といった批判が上がり始めています。

ニュージーランド国内の問題は、住宅供給不足に付随するホームレスや車中生活の増加、医療・教育現場の財政難、地震後の復興遅延などなど、山積みです。

ニュージーランドには、未開発の土地がまだまだたくさんありますが、人口が増え続けているのに、中央政府が土地規制を緩和しないため、供給不足が起きるのは必然ですよね。

その結果、土地価格が高騰し、住宅価格自体が高騰する負のスパイラル状態。

『夢のマイホームをニュージーランドで』なんてスローガンは、とっくに通用しなくなっています。

ジャシンダ首相、お願いしますよ!

そうそう、彼女の内閣改造後の不満は、女性閣僚が3分の1しかいないことだそうで。

日本なんて、国会の男女平等を語ったら、更新国もいいところですね〜

では、楽しい週末をお過ごし下さいね。

オークランドの人気&おすすめホテル☆ クライストチャーチの人気&おすすめホテル☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました