NZ丨オークランドでもショッピングモールで襲撃事件!

心配事

Kia Ora! 今日もお越し頂きありがとうございます。

クライストチャーチの銃乱射テロ事件以降、ニュージーランドでは銃規制法が速攻で改正されました。

目下、警察が違法の対象となった軍仕様の自動・半自動小銃の買い取りを行うキャンペーンが、今年暮れまで行われています。

この銃買い取り、結構な税金が使われるんですけどね...

それでも、近年ニュージーランドでは、銃絡みの殺人事件がよく起きています。

そして昨日、また銃社会の本場アメリカで、ショッピングモールを狙った痛ましい銃乱射事件が2件も発生して、29名もの死者を出したニュースが、ニュージーランドにも届いています。

詳しいニュースはこちら↓↓

アメリカでまた乱射事件、オハイオ州で少なくとも9人死亡 銃撃犯も死亡 - BBCニュース
アメリカで24時間の間にテキサス州に続く2件目の銃乱射事件がオハイオ州であり、少なくとも9人が死亡、16人が負傷した。

 

ところが偶然にも、オークランドのショッピングモールでも昨日、銃乱射事件を彷彿させるような、怖〜い事件があったんですよ〜😆

詳しいニュース記事はこちら↓↓

Jewellery thieves on the run after hitting stores at St Lukes
Panicked shoppers initially thought a gunman was firing shots.

 

白昼堂々、オークランドのショッピングモールが狙われた!

事件が起きたのは、昨日の午後3時過ぎ、オークランドのセント・ルークスにあるウェストフィールド・ショッピングモール

突然、モール内に響き渡った異様な炸裂音に、利用客はもうパニック!!

銃声を聞いたと警察に通報が複数寄せられ、間もなく武装警官が到着。

店員は、慌てて店のドアを閉めたりシャッターを下ろし、利用客たちも所かまわず、身を隠せる場所に身を伏せ、固唾を飲みながら事態が過ぎ去るのを見守っていたというから、恐ろしい〜👻

でもこの騒ぎ、実はショッピングモールの宝石店を狙った強盗でした ヮ(゚д゚)ォ!

狙われたのは、ニュージーランドに全国展開する大手宝石店Michael HillSilvermoon

Silvermoonの方はショーウィンドーを割られただけで、未遂に終わったようですが、Michael Hillから宝飾品が数点盗まれ、犯人たちは逃走。

どうやら電車で次の駅まで逃げた所で3人が御用(T_T)

もうひとりは今も逃走中ですって😆

でも、どうやら犯人たちの銃を目撃した人がいない!?

現時点の捜査で、セキュリティカメラの映像から犯行を検証しているそうですが...

その代わりに、犯人たちの持っていたバット⚾やハンマー🔨が犯行に使われた様子が写っていたというから、

「銃じゃなくて良かったですね〜」

と言っていいのか??

パニック状態の中で、人間は様々な想像をかき立てる動物ってことですかね(笑)

 

人より多い羊の国NZ vs 人より多い銃の国USA!?

ところで、少し前のニューズウィーク日本語版に、面白い記事があったんですよ♪

内容は、ニュージーランドとアメリカの銃規制の違いについて。

あのパックン(パトリック・ハーラン)が記事を書いている、風刺画コラムなんですよ!↓↓

銃規制をできるニュージーランドと、できないアメリカ(パックン)
<銃乱射事件の6日後に銃規制法を変えたNZと、銃乱射が日常化しても何も変わらないアメリカでは、何が違う?> 銃乱射事件の後の対応は国によって変わる。3月15日にニュージーランドのモスク(イスラム礼拝所...

 

何が面白いって、人口当たりの銃の数の表現の仕方が 😎

パックンのコラムによると、

ニュージーランドの銃の数は、100人当たり22丁。

と、決して少なくないそうです。

けっこうな数ですよね〜

知りませんでした 🙄

一方、

アメリカは100人当たり122丁と、人よりも銃が多い! ニュージーランドで人よりも多いのは羊。

なるほど〜、おっしゃる通り。

また、

ニュージーランドでは、銃を持つことはいつでも取り消されかねない『特権』なのに対し、アメリカでは銃保持の『権利』が憲法で定められている。

この銃に対する意識の違いが、両国の銃規制の取り組みの姿勢を表しているわけですね。

うん、パックンの説明分かりやすい!

さすが、英語でしゃべらナイトで培った司会者だけあって、人を納得させるのがお上手😍

 

まとめ

ともあれ、残りひとりの犯人逮捕が一刻も急がれますね。

オークランドには今月末、8月29日にニュージーランド最大のショッピングモールもオープンするんですよ!

経営者は、今回の宝石強盗事件があったモールと同じウェストフィールドで、場所はニューマーケットです。

詳しいニュース記事はこちら↓↓

First 40 stores at Westfield Newmarket open this month
August 29 opening for first 40 stops at Westfield Newmarket.

 

今回の事件を受けて、セキュリティ強化は必須ですね。

では、おやすみなさい!

 

 

゜:*★ニュージーランドのオプショナルツアー予約VELTRA / Alan1.net★*:°

オークランドの人気&おすすめホテル☆ クライストチャーチの人気&おすすめホテル☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました