令和時代のはじまり

皇居 一般

Kia Ora! 今日もお越し頂きありがとうございます。

平成時代さようなら、そして令和時代こんにちは。

皆さん、ゴールデンウィークの真っ只中、いかがお過ごしですか?

年号の移り変わりを日本で体験出来ず、残念です(涙)。

でも、昨夜はニュージーランドからテレビでしっかり観ていましたよ。

せっかくの連休なのに、東京は雨模様なんですね。

令和幕開けに対するニュージーランドのメディア反応

私の家はNHKが観られるわけではないですし、普段はそんなに日本のテレビ番組を気にすることはありません。

でも、現代のツールYou Tubeはかゆい所に手が届くというか、いろいろとおススメを表示してくれますよね。

昨日の夕方、たまたまそこで、日本時間の夕方5時から天皇陛下の退位の儀式があることを知りました。

既にこちらは冬時間、日本よりも3時間進んでいるので、そそくさと夕食をすませ、くつろぎながら8時に備えていました。

ちなみにこちらの6時のニュースは、全く日本のことに触れず。

夕食後、You Tubeで政府官邸チャンネルを開き、テレビはアルジャジーラニュースをつけて待ち構えていました。

えっ?今もう8時なんだけど...政府官邸チャンネルは、まだ今か今かと待ち侘びる関係者の姿が映されています。

すると、アルジャジーラニュースの方が一足早く、天皇陛下のお出ましをとらえる映像を流し始め、あれ?何でこんなに時差があるわけ??

それから1分遅れぐらいで、ズレズレの両映像を観始めました。

アルジャジーラは英語吹替になってしまっているので、天皇陛下のお声がよく聞こえないので、テレビ画面の一歩進んだ映像を見ながら、ケータイのYou Tubeの生音声を聞くという、ややこしいことをする羽目に。

何だか、たった10分で終わりなの?と少しあっけなかったですが、まあそれは良しとして。

その後、アルジャジーラをしばらく見続けていたら、違うニュースを少し流した後に日本の天皇交代について、特集を組んでいました。

夜10時30分過ぎに流れるニュージーランドのニュース番組2つは、まだどちらも日本のことは取り上げておらず...

やっぱり遠いですね~

日が変わるとメディアは?

今朝は、朝のニュースを目を皿にして観てやるぞ!と意気込んでいました。

やっていました!! ようやくニュージーランドのニュース番組でも、昨日の儀式の模様が流れました!!!

地上波はニュース番組が2チャンネルあるのですが、どちらも英国BBCニュースの映像を使っていました。

そして、アルジャジーラはさすがですね。

日本の皇室と縁の深い、イギリスとタイ両国内の反応を交えながら、繰り返し昨日の模様と、今日これからの新天皇に関してのニュースを特集していました。

ニュージーランドのお昼の30分ニュースでは、トップ3で天皇退位の儀式を流して、さらっと終えていまた(-_-)。

ニュージーランドに天皇はいませんが...

イギリス連邦加盟国であるニュージーランドの君主は、もちろん英国エリザベス2世女王ですね。

つい先週、ウィリアム王子も訪れたばかりです。

では、そうした要人を接待するのは誰?

天皇や国王がいないとすると、首相がお相手を??

いえいえ、この国にはもうお一方、ガバナー・ジェネラル(総督)と呼ばれる方がいらっしゃいます。

現職は首相と共に、こちらも女性です。

首都ウェリントンにはガバメントハウスという立派なお屋敷があり、国賓級の方々はそこに泊まり、接待を受けます。

ガバメントハウスは時々一般公開もされていて、少数予約制ですが無料でガイドツアーに参加して、内部に入ることが出来ます。

ホームページから申し込みを受け付けているので、行ってみたい方は早めに予約して、ウェリントンの滞在日を調整すると良いでしょう。

パスポート必須ですのでお忘れなく!

では、皆さん引き続きゴールデンウィークをお楽しみ下さいね。

では、また明日!

コメント

タイトルとURLをコピーしました