Kia Ora! 今日もお越し頂きありがとうございます。
昨日はニュージーランドのガソリン価格のお話をしました。
そもそも皆さんは、ニュージーランドの運転免許証をすでに持っていらっしゃいますか?
まだ持っていなくて、欲しいな〜と思っている方に、持っていると便利だよという情報をお届けします。
パスポートに代わる身分証明書が欲しかった
私がニュージーランドに来てまだ間もない頃、学校のキウィのお友達宅でパーティーをやるからおいで!とお誘いがありました。
当日、何か手みやげを探しにスーパーマーケットへ行ったんですよ。
そして、やっぱりお酒だよね!と、ワインボトルを一本とポテトチップス1袋手に取り、会計レジへ。
そこでやられました...
お店がお酒を売るには、マネージャーさんのキーが必要なので、よくレジで待たされるは知っていました。
ところがその日は、「ID持っていますか?」と来てしまったんですね。
あっ、今日はひとりで買い物に来たんだった...
私は普段、パスポートを持ち歩きたくないので、コピーをカバンに入れているんです。
でも、コピーじゃお酒の購入の証明にはならないのは分かっていたので、ニュージーランドの学生証を見せました。
でもそこには、肝心の生年月日が表記されていないのでした。
じゃあ、国際学生証は?と見せるも、ダメとのこと。
仕方なく、ワインボトルをシュウェップスのジュースに変更し、スーパーマーケットをあとにしました(悲)。
でもですね、どう見てもレジの店員さん、私よりはるかに年下の人でしたよ〜
確かにアジア人の女性は、見かけだけでは年齢不詳の人が多いのは分かりますけど...
いくらなんでも、目がなさ過ぎやしません??
まぁ、若く見られるのは悪い気はしませんがね(笑)。
そんな時、ふと思ったのが「ニュージーランドの運転免許証欲しい!」でした。
キウィの友達に事情を話したら、大笑いされました!!
法改正でNZ運転免許証への書き換えが楽に
ちょうど同年の2009年に、ニュージーランドと日本の二国間協定が締結され、ニュージーランドの運転免許証への書き換えが、グンと楽に出来るようになるというニュースを、日本大使館のホームページで見つけました。
これは実行に移すしかないぞ!と思ったのですが...
実際の施行までしばらく時間がかかるようで、学校の勉強も忙しくなってきたので、直ぐにとは行きませんでした。
その時から約1年後に、念願のニュージーランド運転免許証をゲットしました。
ニュージーランド運転免許証への書換え方法
手続きの流れは、下記のとおりです。
※ただし、日本の有効な運転免許証をニュージーランドに持ってきていて、運転免許証取得後2年以上経っている人にしか、この方法は使えませんのでご注意を!
1)日本の運転免許証の翻訳証明
私は当時、インターネットで探したクライストチャーチのNZTA(日本の陸運局のような所)公認翻訳会社を利用しました。
申し込み後、まず日本の運転免許証のコピーをメールで送りました。
すると直ぐに、返信メールで翻訳証明のドラフト版を送ってくれました。名前や日本の本籍住所などの英訳に間違えがないか内容確認後、メールを返信。
数日後には、ハンコ入りの印刷された翻訳証明を、宅配便で受け取りました。
とても慣れている会社だったので、楽でしたよ。
当時の値段は42ドルでした。
また、下記の日本政府機関でも自動車運転免許証抜粋証明を発行してもらえます。
お役所仕事なので、郵送手続き出来たとしても、受け取りは本人のみで現金支払いなど、不便なことも多いので、近くに住んでいる方にしかおススメ出来ません。
- 在オークランド総領事館
- 日本大使館(ウェリントン)
- 在クライストチャーチ出張駐在官事務所
2)最寄りのAA(Automobile Association)またはAAのホームページ(ダウンロード)から申請用紙を入手・記入https://www.aa.co.nz/drivers/driver-licences/overseas-licence-conversions/
3)ニュージーランドの居住地証明物(銀行からの手紙など)
4)日本のパスポート原本
5)パスポート・日本の運転免許証のカラーコピー1部ずつ
6)もし、健康状態の申告が必要な場合は英文診断書
7)運転用のメガネ・コンタクトレンズ
8)料金52.10ドル(2019.05.23現在)
以上を最寄りのAAに持参しましょう。
当日は、視力検査があります。
書類に不備がなく、視力検査をパスすれば、あとはお支払いだけ。
結構かんたんに出来ちゃいます。
数日後には、紙の仮免許証を送ってくれますので、それで車を運転出来ます。
その後21日以内には、真新しいあなたの写真入りNZ運転免許証が届くはずですよ♪
受け取ってしばらくは、何だか感慨深くて、うれしくてうれしくて...
自分のことが海外で認めたれた証拠ですからね。
残念ながら、運転免許証取得2年未満の方は、学科試験は免除されますが、実地試験が必須です。
まだ運転したことないぞ!という方は、是非焦らずに1から挑戦してみて下さい。
まずはRoad Codeを本屋さん等で入手して学科試験の勉強からですね。
実地試験は結構落ちる人が多いですが、日本でもそうですし、ニュージーランドの方が、はるかに安上がりですよ♪♪
では、また明日!
コメント