KiaOra!今日もお越し頂きありがとうございます。
今日は最低気温がいよいよ1桁台突入で、寒い一日になりそうです...
海外で生活していると、時々『やっぱり日本人には○○でしょ!』と欲しくなる物が出てきますね〜
今日はそんなお話です。
よろしくお付き合い下さい❤
やっぱり日本人にはお風呂
ニュージーランドは人種のるつぼであることは間違いないのですが、その生活様式は概ね欧米諸国と同じです。
そんな環境で、私もご多忙に漏れず経験したのが、バスタブのない生活。
これですねぇ〜、家を借りる時は家賃がまず目にチラつくので、バスタブ欲しいけど...
まぁ、あってもそんなに使わないだろうし、お風呂場以外はまあまあだし...
といった妥協の結果、契約。
そして後々、バスタブに恋心をいだき始め、後悔の念に打ちひしがれるんですよ〜
私が思うに、日本人にとって家探しで一番難しいのは、家賃とバスタブ有無の兼ね合いというか、心の踏ん切り。
他の部分、例えば暖房器具取り付けや蛇口、カーテン、カーペットなどの交換は、大家さんとの交渉次第で自己負担となったとしても、解決は比較的容易です。
ところが、バスタブの設置となると...
お分かりですよね、そもそもシャワーブースしか確保出来ない狭い浴室は無理ですし、新たに設置するなんて、ハードルが高過ぎます。
だからといって、日本の様に銭湯があるわけ無いし...
無いならどうするか?
私はニュージランドに来て、自分の家にシャワーしかない生活を3年半ほどした経験があります。
不動産バブルがいまだ続くニュージランドで、家を買うのも借りるのも、本当に高いです(涙)。
そこは街の中心に建つアパートで、内部は狭いながら、とても良く手入れされていて、キレイで気に入っていました。
ただ、唯一無いのがバスタブでした...
逆に、バスタブのある物件を一般人が予算内で見つけるのは、けっこう難しい国です。
そこで色んなことを思いつき、ネットやチラシや店舗で調べましたよ!
1)子供用の小さな折り畳み式プール
これは、ほぼ買う寸前まで行きました。
最悪、足湯だけでもと...
それから、楽天とアマゾンでこんな物も見つけて、真剣に検討しましたよ↓↓
★[海外][送料無料]お風呂の浴槽 エアー浴槽 簡易浴槽 バスタブ[中型サイズ]大人用 プール ビニールプール 家庭用 キャンプや旅行に最適 収納 人気 便利 防災 半身浴 介護 価格:11,999円 |
耐久性が問題かな?
2)お風呂が恋しくなった時、我慢し過ぎず日本に一時帰国
働いていると、あまり現実的ではないし、お金も休みも必要なわけで...
3)旅行ついでにバスタブ付きのホテルに宿泊
これは何度かやりました。
しかも、日本製の入浴剤持ち込みで(笑)!!
でも、シャワーだけのスタンダードルームよりも割高(T_T)。
4)バスタブ付きの家に引っ越す
これが一番、根本的な解決策ですよね。
ハイ、私もやりました。
その代わり、ロケーションと家の古さ、家賃の高さを犠牲にしました(涙)。
でも引っ越して良かったと断言できます!
いつでも思い立った時に、湯船に使って疲労回復出来るって最高ですね〜
私の隠れたお楽しみ
実はもう1つ、使える情報を教えちゃいます!
※小さな田舎町にお住まいの方には難しいと思うので、ご了承下さい。
もし、あなたがバスタブが恋しくてたまらず、ニュージランドで銭湯なんて無いのは分かっているし...
とあきらめムードになっていたら、ぜひ町(カウンシル)の公営プールを調べてみて下さい。
そこには、登録しなくても使えるサウナやジャクジーバスがあるかも知れませんよ!
予約制のところもありますが、たいてい一般開放していて、ア・ラ・カルト方式で1メニュー5ドル程と、銭湯感覚で使えます。
あっ、ただ『水着着用』ですので、あしからず(笑)。
では、また明日!
コメント