ニュージーランド生活でオススメのネット販売サイト

ネットショッピング 生活情報

Kia Ora!今日もお越し頂きありがとうございます。

ニュージーランドの生活にどんなに慣れても、いつも思うことがあります。

「日本のお店って、どうしてあんなに品揃えが良くて、痛いところに手が届く商品が多いんだろう?」

やっぱり日本人の知恵と発明ってすごいな〜と思います。

日本にいれば、いつでも手に入るような、普段は正直あまり価値を感じないものであっても、外国にいるといざ欲しいと思った時に、見つからないことが良くあります。

例えば、どこの百均でも売っているような、ちょっと気の利いた物。

意外と見つからないんですよ。

韓国人経営の百均のようなお店は、日本の百均製品を少し取り扱っていることもあり、物により見つかることが有るにはあるのですが。

でも、ニュージーランドにもダイソーが増えつつあるんですよ!

オークランド店、そしてウェリントン店。

クライストチャーチ店もあるのかな?

ただ、日本のダイソーの品数には全然及びません...ちなみに1個3.5ドル、または3個で10ドルです。

薬事法の違いもあってか、コスメ関係はとても貧弱な取り揃えですしね。

そこで私は、この国の店頭で手に入らなさそうものは、ネット販売サイトで探します。

私が良く使うオススメのサイトについて、それぞれの特徴を以下に書き出してみました。

Trade Me

こちらは車の買い方のお話でも触れた通り、まさに車まで買えてしまう、NZ版の楽天市場のような存在のネットショッピングサイトです。

また、保険商品販売や求人情報サイトもあります。

1つの商品につき、大抵1ドル以上から始まるのオークション最低価格とBuy Now価格が、売り手によって設定されています。

オークション価格にはリザーブ価格といって、最低この金額にならないとオークション不成立だよ、という価格設定が隠れていることもあります。

ゲーム感覚で、オークションを終了時刻ギリギリで競り勝つ人もいますが、私は何回かやってみたものの心臓バクバク!

寿命が縮まりそうでした。

なので、少し割高でもBuy Now価格が設定されている品物を探し、競争を避けてリラックスして買い物する主義です(笑)。

何千・何万という商品数があるので、キーワード検索が結構重要ですね。

検索の仕方やカテゴリーの絞り方で、見つからなかった商品が当然現れたりすることも。

ただ売買に際し、支払いや発送・ピックアップ法など、英語で相手とメールのやり取りをしたりする必要があります。

慣れると便利なサイトですが、個人同士の売買も多いので、きちんと商品を見極めるための英語力が必要ですね。

サイト自体の構成は、数年前と比べて格段使いやすくなっています。

ニュージーランドに住んでいたら、ほぼ必須のインターネットサイトでしょう。

GROUPON NZ

こちらは日本でもお馴染みですね。

ニュージーランドにグルーポンが現れたのは、6年ほど前だったような...

始まった当時は、ほぼオークランドに住んでいる人向けのような情報しかなく、徐々にクライストチャーチローカル、ウェリントンローカル、クイーンズタウンローカルと、充実してきた感があります。

今では品数も多くなり、ローカルな商品だけでなく、日本を含めたアジアの国で流行っていそうな物が、割引価格で売られていることも。

私はローカルや旅先で使える、地域の穴場レストランの食事券を買うことが多いです。

客足を伸ばすためのプロモーション目的で割引価格を提供している所も多くあり、サービスは総じて良い感じです。

グルーポン価格が終わってしまっても、レギュラー客として再訪するレストランもあります。

また最近では、旅先で撮りためた写真整理のため、フォトブックのクーポンを購入しました。

オーストラリアの業者の広告でしたが、いつもと同じように買い物できます。

グルーポンもサイトの進化が著しく、以前は購入からクーポンメール送付までタイムラグがあったのですが、今ではオンライン予約とQRコードで、ペーパーレス化しています。

基本は日本のグルーポンサイトと同じなので、是非試してみて下さいね。

Treat Me

こちらは、主に情報収集のためにメルマガ登録している、グルーポンとよく似たサイトです。

基本はグルーポンの方が上のような気がしますが、時々知らなかった日本食のお店の広告が出ていたり、地元のヘアサロンの格安オファーが出ていたりします。

恐らく使う業者は、広告料の違いでグルーポンと使い分けているような気がします。

知名度は上がってきて入るものの、ネットショッピングの安心感を得たい場合は、まだグルーポンを選びたいですね。

でも実際、私は最近、地元ヘアーサロンのシャンプー・カット・ブローのクーポンを買ってみましたが、特に問題なく利用できています。

ニュージーランドの美容院はやたら高いので、半額でサービスを受けられるのは美味しいですよ!

 

以上、私が日常利用しているネットショッピングサイトのご紹介でした。

この他、まだいくつか知られているサイトがありますが、まだ私は使ったことがないので、試した際にはこちらでレビューしますね。

では、また明日!

コメント

タイトルとURLをコピーしました