ニュージーランドの父の日は9月ですよ!

豆知識

Kia Ora! 今日もお越し頂きありがとうございます。

日本の皆さん、今日は父の日ですね。

日頃、働きづめのお父さん方、お疲れ様です。

今日だけでも、ゆっくりさせてもらって下さいね。

家族の皆さんは、何か父の日のサプライズを用意しましたか?

プレゼントが全てではありませんが、やはり人間いただき物をすると、うれしいものですよ。

私の亡き父も、私が昔むか〜しにあげたメッセージカードやらまで、大事にタンスにしまってくれていました。

さて、今日のニュージーランドは...ただの日曜日です!

そう、この国に住んで長い方は、ご存知ですよね。

ニュージーランドの父の日は、9月第一日曜日なんです。

えっ、何で?と疑問に思った人は、あなただけではありません。

以前、私も気になって、ニュージーランドの父の日について、調べてみたクチです。

 

そもそも父の日も母の日もアメリカ生まれ

今からもう100年ぐらい昔、すでに母の日が世間に広まっていたアメリカ。

そこに住む、男手ひとつで育った女性は、母の日に母親のいない子供として、さぞ寂しい思いをしたことでしょう。

そこで、敬虔なクリスチャンだった彼女は、「母の日のように父の日もあって良いはずよ!」

と、教会で父の日のお祝いのお祈りをお願いしたのが、全世界に広まっていったきっかけだそうです。

分かるような気がしますね。

でも、日本に父の日と母の日が広まったのは、意外にも第二次世界大戦後。

そんなに遠く昔からあった習慣ではないんですね。

 

何でニュージーランドの父の日は9月なの?

こちらはオーストラリアのインターネットサイトですが、過去の新聞記事をたどって、父の日のルーツを紹介してくれています。↓↓

When is Father's Day and why is it different around the world?
Father's Day is the first Sunday in September in Australia, but that's not true elsewhere in the world. Why is Father's Day on different days in different count...

 

世界の70カ国以上が、父の日を6月第三日曜日に定めているのは、単にアメリカ発祥の祝日に右にならえしためだとか。

一方、オーストラリアは独自の判断で、父の日発祥とも言える、ニューカッスルのタウンホールで9月に行われたお祝い行事について書かれていて、けっこう信憑性があると思います。

そして、このオーストラリアにおける父の日のお祝い行事が、タスマン海を渡って、隣国ニュージーランド、フィジー、そしてパプア・ニューギニアに広まっていったと考えられなくもありませんね。

だから、これら4カ国の父の日が、9月第一日曜日になったそうで。

でも世界を見渡すと、父の日にはいくつかのバリエーションがあるようす。

キリスト教の聖人にまつわる日から設定したドイツやロシアなど。

8月8日の『88(パーパー)』が『お父さん(パパ)』の響きと同じだからという、イージーゴーイングの台湾...

 

ニュージーランドの父の日の過ごし方

ニュージーランドはご存知の通り、南半球に位置しているため、季節は逆。

例えば、今日の外を見ても分かりますが、外で何か楽しいことをやるには、すでに寒い季節です。

でも、9月になれば、春もすぐそこまで来ていますよね。

例えば、キウィの大好きなバービー(BBQ)や、男のロマンの釣りなど、野外でお父さんと楽しめることも増えるわけです。

自宅でサンデーローストや、フル・イングリッシュブレックファーストを作ってあげるのも喜ばれそうですね。

まっ、ニュージーランドの男性はけっこう家事もこなしてくれる方々が多いので、後片付けをおまけにプレゼントというのもアリ?

まだ9月まで十分な時間がありますから、もう少し経ったらお父さん抜きで、今年の凝った父の日計画を練り始めてみませんか??

ところ変われば、日も変わる父の日。

世界は広しの良い例ですね。

では、日曜日の午後を有意義にお過ごし下さい。

また明日!

 

オークランドの人気&おすすめホテル☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました