Kia Ora! 今日もお越し頂きありがとうございます。
今日は、オークランド住民にとっては、ビッグニュースが入ってきましたよ!
ついに、ニュージーランドにもコストコがやって来ることになりました♪
ちなみに、英語ではTを発音せず、みんな「コスコ」と呼びます。
現時点では、当局による最終ゴーサイン待ちだそうです。
というのも、ニュージーランドにはResource Management Actという法令があり、土地の開発などには、この法令に基づくResource Consent、つまり土地利用の承諾が必要なためです。
詳しいニュースはこちら↓↓
コストコのオープンはいつどこに?
このブログを読んでいる皆さんは、「いったい、オープンはいつ頃なの?」と気になっていますよね!?
残念ながら、間もなくオープンというほど、すぐではなさそうです。
あくまで、先にお話した当局の承諾済みを前提としてですが、早ければ今年中に建設工事が始まり、コストコ側は2021年のオープンを目指しているとのこと。
そして開店する場所は、オークランドの北西部ウェストゲートです。
ノースショアのお隣りあたり。
オークランドの中心部からは、さすがに離れていますけれどね。
でもまぁ、まとめ買い客が主となるはずですので、駐車スペースをしっかり確保できる少し郊外の方が、利用客にとっても便利でしょう。
ニュージーランド発のコストコの規模
建設工事の始まりは、最終ゴーサイン待ち段階のようですが、その規模はなんと、ラグビー場2個分近くもあるそうですよ ヮ(゚д゚)ォ!
売り場には、メガネや補聴器売り場といった、シニアにうれしいサービスも出来るそうです。
また、タイヤセンターやガソリンスタンドといった、ニュージーランドの車社会を良く分かっているサービスも❤
コストコのオープンがもたらすメリットとデメリット
コストコの戦略では、ニュージーランドに価格破壊をもたらすこと間違いなしのようですね。
小さな島国ニュージーランドは、日頃やはり、何かと割高感があります。
お隣りオーストラリアのコストコとの需要供給網がうまく働けば、国内の小売店にとっても、かなりの驚異となるでしょう。
利用はやはり会員制で、年間60ニュージーランドドルほどの見通しです。
建設工事における雇用創出はもちろん、店舗がオープンすれば、350人もの雇用が生まれるそうで、これは地域への大きなメリットですね。
長年に渡って、国際競争の乏しかったニュージーランドのスーパーマーケット業界にも、とうとうアメリカ発の巨人がやって来る日はそう遠くありません。
皆さん、もし近い将来、オークランドにお住まいの際には、コストコも要チェックですよ♪
では、また明日!
オークランドの人気&おすすめホテル☆
コメント