NZ新年、オールブラックスが2019ラグビーWCジャージーを発表!

ラグビー・オールブラックス

Kia Ora! 今日もお越し頂きありがとうございます。

さて、7月になりましたね。

1年の前半が過ぎ去ってしまった...

ニュージーランドではマオリ新年、そして新しいファイナンシャル・イヤーが始まりました。

これから夏に向かって、日も徐々に長くなって行きますよ〜

って、まだ早すぎ?

今日は早朝から、『NEW』にまつわるニュース満載でしたので、ご紹介しますね。

 

オールブラックスがワールドカップ日本ジャージー発表

ラグビー王国ニュージーランドにとって、オールブラックスは国民の大きな関心事。

今年のワールドカップ・ジャパン開幕まで2ヶ月余りとなり、
今朝早く、ついにオールブラックスの新チームジャージーが発表されました!

詳しいニュースはこちら↓↓

Error 403

 

オークランドにいる選手自らの紹介でしたよ。

クライストチャーチの銃乱射テロ事件後、自身がイスラム教徒であることから、
涙ながらにコメントをしたオールブラックスの人気ミッドフィルダー、
サニー・ウィリアムズは満面の笑み♪

新ジャージーを見せながら、デザインを説明して絶賛していました。

アディダス製で、色はもちろんブラック!

今回は、日本の著名デザイナーYohji Yamamotoを採用。

ちなみにこの方、すでに75歳だそうですよ。

日本とニュージーランドの伝統を融合させたデザインで、ファッション性とスポーツ機能性を
見事に発揮した、自慢のユニホームとなりました❤

オールブラックス新ジャージー1

 

近くで見ると、ブラックの生地全体に、ニュージーランド固有の植物のデザインが
織り込まれたような、エンボス加工が成されているようです。

右胸にはもちろんワールドカップ・ジャパンのオフィシャルロゴ。

左胸にはオールブラックスのシルバーフェアンロゴ。

そして右袖には金色のウェブ・エリスカップと共に、
過去3回の優勝年がプリントされています。

オールブラックス新ジャージー2

 

前回のジャージーより25パーセントも軽い素材でできているそうで...

ジャパンテクノロジーでしょうか?

近年、毎回軽量化がなされ、どこまで軽くなるんだ??
と素朴な疑問を投げかけるアナウンサーも...(笑)

カッコいいですよ〜

記念に私もレプリカを手に入れるつもりです♪♪

 

新たな法律スタート

お次は、あまり嬉しくない増税ニュースなどをご紹介します。

政府機関の新年度スタートに伴い、たくさんの新法が今日から施行されます。

詳しいニュースはこちら↓↓

NZ's massive day of change: What you need to know
Here's what you need to know about how today's law changes will affect you.

 

ここでは、主な4点に焦点を当ててみました。

 

使い捨てプラスチック袋・の配布・販売禁止法

以前このブログでも、スーパーのレジ袋についてのお話でこの法律に触れましたが、
お読み頂けましたか?

6ヶ月の暫定期間を経て、今日からは違反すれば、最悪10万NZドルの罰則が下ります。

毎日新聞の日本語ニュースを見つけました↓↓

| 毎日新聞

 

我が家にも、スーパーマーケットで仕方なく買ってしまった、
不織布製のバッグが増えつつあります...(笑)

大手スーパーマーケットCountdownは、
大きな茶色の持ち手付き紙袋を20セントで売り始めましたよ。

不織布製のバッグは1ドル〜が一般的なので、お財布には優しいですが、
耐久性はどうかな〜??

茶色の手提げ紙袋

 

ニュージーランドには、プラスチックをリサイクリングして、
新たなパッケージを製造できる会社がたった1社しかないんだそうです...

これでは使用を止めるしかないようですね。

 

ガソリン税増税

これは困った...というご家庭も多いはず。

1リットル当たり3NZセントの増税ですよ!

すでにガソリン価格の半分以上を、税金が占めている計算になるそうです。

政府は、ガソリン税をインフラ整備と交通安全に使うとしていますが、市民はオカンムリ。

だって、家計を圧迫する一大事ですよ〜。

中小企業のオーナーさん達も、「払えないよ...」と傷心気味。

 

借家の天井・床の断熱材設置義務化

こちらは、益々増える借家市民にとって嬉しい、というか、待ってましたよ!という法律。

寒くて湿っぽい借家が多すぎるニュージーランドですからね。

違反が発覚すれば、借り主が大家さんに4,000NZドル請求出来るようになります。

う〜ん、天井や床下を剥がして証明する人いるんですかねぇ?

逆に住居破壊で、敷金持っていかれそうですが...

とにかく、現時点で間に合っていない大家さん達は、業者に手配に大慌てのようですよ!

 

ツーリスト税スタート

最後は、今後関わることになる方も多いツーリスト税の施行です。

今日からニュージーランド入国時、35NZドルが必要になってしまいました(悲)

オーストラリアと南太平洋諸国の一部の国籍保持者は、支払い義務がないそうです。

まぁ、ニュージーランドは観光立国なので、集まったお金をせいぜい有意義に使って頂いて、
観光客の人々に還元して欲しいものですね。

今年中にETAビザも必要になるので、観光でニュージーランドにいらっしゃる方々には、
ちょっと痛手。

旅行費を抑えたい方は、早めに旅行計画を立て、早期割引をゲットして下さいね。

以上、新しい出来事満載の1日でした。

では、また明日!

 

🙄 記事の内容でわかりにくいところ

😕 相談したい悩み事

😉 ご感想

・・・などがありましたら、お気軽にお問合せからどうぞ。

下記のコメント欄もご利用下さい。

 

今日も最後までお読み下さり、どうもありがとうございました。

 

↓↓英会話の勉強に特化した姉妹サイトもありますよ↓↓

英会話を楽しくマスター|英語を使いこなすコツをニュージーランドから
英会話克服法を海外在住者がお届け

 

 

オークランドの人気&おすすめホテル☆

 

クライストチャーチの人気&おすすめホテル☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました