ニュージーランド大学・ポリテクニックに入る時の注意点

留学

Kia Ora! 今日もお越し頂きありがとうございます。

ニュージーランドは、今週から2週間のスクールホリデーが始まりました。

日本と比べると、「また?」というぐらい、頻繁にあるような気がしてならない (・・?

とは言いつつ、自分が学生だった頃は、休みが待ち遠しかった...

たっくさんの課題やエッセイに追われる日々だったので、待ってましたとばかりに(笑)

さて今日は、ニュージーランド留学を考えている人達に、この国で一般的な学校の2期制についてお話しますね。

 

ニュージーランドの大学・ポリテクニックは2期制が一般的

皆さんの中には、ニュージーランドに留学して、大学やポリテクニックのコースで専門科目を勉強したいと思っている方も多いと思います。

IELTSのスコアを上げるために、必死で英語の勉強をして、晴れて入学許可が出て...

なんて考えると、ワクワクしますよね!?

私もそうでしたから〜

海外への留学前にIELTS専門学校で対策

↑こちらの学校は日本でも老舗の語学学校でオススメですよ。

分かります、その気持ち♪

最終的には、

「始められるコースならもう何でも!」

なんて、留学資金不足で焦っている人もいたり...

でも、ちょっとここで、落ち着いて考えてみて欲しいんです。

ニュージーランドでは、大抵の大学・ポリテクニックは、2月始まり(Semester1)と7月始まり(Semester2)のコースを設けています。

そして、多くのコースが年に2回、つまり2月と7月に新入生を受け入れています。

以前にこのブログで書いた、

ニュージーランドの大学・専門学校

も合わせて参考にして下さいね。

 

自分の入りたい学校に2月始まりのコースしかない時

例えば、自分が勉強したいビジネス・コースを見つけても、そのコースを提供している大学・ポリテクニックに7月始まりがない場合。

そんな時、あなたならどうしますか?

『半年待って、2月始まりのコースに入る!』

ということが出来れば良いですが、その半年間をどうやり過ごすかが問題ですよね。

まだ日本にいるならば、アルバイトに励むもよし。

でも、すでにニュージーランドに来てしまっている場合、半年間の生活費はバカになりません。

ましてや、働けるビザがなければ、留学資金は減る一方。

そんな時は、引っ越しを恐れず、ぜひ他の大学・ポリテクニックに似たような7月始まりのコースがないか、片っ端から探してみて下さい。

ニュージーランドは、『留学大国』と呼ばれるほど、留学生の落とす外貨で経済が潤っている国です。

だって、国内学生の4倍近く高い学費を納めてくれる、金の卵なんですから〜

各大学・ポリテクニックには、インターナショナルセンターが設けてあり、親身に相談に乗ってくれるスタッフがいるはずです。

もし、アプリケーションの提出期限が過ぎていても、

「ダメ元で相談したら定員割れだったので入学出来た!」

という友達もいました。

なので、IELTSの結果がイマイチ自身がなくて...とか、全然大丈夫。

『Conditional Offer of Place』を出してもらえるかもしれません。

もちろん、晴れて入学できるのは、スコアを無事パスしてからですけどね♪

ただし、学部の入学規定をよく理解していないインターナショナルセンターのスタッフには、よく注意して下さい!

あくまで、学部の規定が優先されますので。

 

2月始まりと7月始まりのメリット・デメリット

では事情が許す場合、いったい2月始まりと7月始まり、どちらが良いのでしょう??

という質問にお答えする代わりに、下記にそれぞれのメリット・デメリットを上げてみました。

2月始まり 7月始まり
オリエンテーション時期のにぎやかさ ○:新入生の数が圧倒的に多い △:7月始まりの新入生は少なめ
イースターホリデーのエンジョイ度 ○:新学期が始まってからの良い息抜きの時期 △:夏時期をどう過ごせるかは、勉強次第。課題が出ていたり、最終試験前で勉強に忙しいかも?
クリスマス・新年のエンジョイ度 ◎:1年間の勉強を全て終え、気持ちよく夏の長期スクールホリデーに入れる。 ○:11月下旬から12月上旬で前期試験も終わり、約2ヶ月のスクールホリデーに入れる。
卒業式🎓 ◎:12月でコースを全て終了し、就職活動しながら4〜5月の卒業式を待てる。(卒業式までの期間が短くて済む。) ☓:年に1度しか卒業式がない学校では、6月でコースを全て終了し、就職活動しながら翌年4〜5月の卒業式まで、1年近く待つハメに。就職先によっては、遠くて出席出来ない可能性も。留学生は帰国して次の生活が始まっている?

 

以上、ニュージーランド留学を目指す人のお役に立てれば幸いです。

では、また明日!

オークランドの人気&おすすめホテル☆ クライストチャーチの人気&おすすめホテル☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました